仕事をしていると、PCの画面上に見慣れないヘンな広告の画面が。あれ?と思ったのが最後、あらゆるアプリケーションが動かなくなりました。これが世にいうウイルスか?サイバー攻撃?

どうしようもないのでPCショップにチェックイン。係りの人が一瞥をくれるや否や、「あ、これもうダメですね。リカバリーかけるしかありません」。

PCに知識も興味もスキルもないので、「そのリカバリーつーのこちらでやっていただくといかほど?」と尋ねると総額3万円以上はかかるとのこと。リカバリーというのは、初期化して出荷時の状態に戻すことらしい。

僕の場合、ソニーのVAIO(薄くて軽くてお気に入り)1台を常時持ち歩き、仕事場でも出先でもひとつのPCで全部仕事をしているので、これがダウンするともうどうしようもない。3万円は直感的に高い気がしたので、仕方なく仕事場に入って、見たこともないマニュアルと首っ引きでリカバリーの家内制手工業に突入。

データやつくったファイルはクラウドにおいてあるのでいいにしても、何分知識と興味とスキルがないので、ローカルに保存してあるデータ(主として音楽系)を一度外部のメモリーに吐き出すのが一苦労。で、PCから繰り出される指示通りにリカバリーをかけるわけですが、異様に時間がかかるものなのですね、これが。

で、めでたく出荷時状態に初期化されました。終わってみると、なんだかスカッとして新品感覚。で、必要なデータ(ブラウザの「クッキー」とは何か?カントリーマアム?一応指示通りにを作業してみたが、よくわからない)を入れなおし、MSオフィスのプロダクトキーも入れて、復旧に成功。軽く6時間ほどかかりました。