えー、つくづくと思いますに、小生は無趣味者であります。


MAMはいろいろと仕事をしなくてはならない年回りなのですが、忙しいMAMでもアクティブな趣味をいくつも保有している人々が散見されますね。ゴルフとかスキーとかサーフィンとかヨットとか釣りとかキャンプとかの屋外系はもちろん、陶芸とか作曲とか絵画とかプラモデルとかコレクションとかの室内系の趣味、こうしたことはわりと能動的な姿勢で臨まないとできることではござんせん。


僕はMAM平均からすればあからさまに仕事がヒマというかゆとりがあるほうだと思うのですが、こうしたアクティブな趣味とは無縁でございます。いっときはわりとテニスをしましたが、いまはほとんどしなくなりました。ゴルフもしないし、スキーは寒いし、釣りやキャンプや登山はカネを払ってでも行きたくないですね、ええ。海とかも勘弁していただきたいですね。でもプールは可。ただしプールサイドにパラソルと長椅子とイチゴジュースを装備していただくことが条件となります。


じゃあ、時間があるときはなにやってんのよ?と聴かれるわけですが、基本的には横になっております。横になって:

-本を読む

-音楽を聴く

-DVDを見る

-ストレッチをする

-中山式快癒器に乗る

-歌を歌う

-近くの者と雑談をする

-呆然とする

-まどろむ

と、まあこうした行動を総称してイノセンというわけですけれども、これは趣味というよりは生活のルーティンでございますね、ええ。


運動(歩くことも含む)がキライなわりには、週に3、4回はジムに行って、キツーい筋力トレーニングをしたりするんですけど、これも趣味というよりか、ごくごく習慣化されたルーティンといったほうがよい。


ことほどさように生活ルーティンの繰り返しを愛している僕ではありますが、唯一絶対の趣味がBDでのロック!スタジオでもライブでも、ジャカジャーン!♪とアンペッグのアンプから爆音でプレべを鳴らせば、一発でアドレナリンが湧き出て参ります。この陶酔感はなにものにも代えがたいのですよ、これが。同じぐらい陶酔できるものが他にも一つあったような気がするが、今は思い出せない。



アドレナリンが出ているところ



歌うのもまたイイね!


聴く分にはクラツシツク、ジャンズ、R&B、ファンク、ポップスと幅広く楽しむのですが、演奏をするならロック!に限りますね。魂の解放戦線、それがロックの醍醐味であります。


来月はレコーディングもしますよ、ええ。スタジオライブの一発録りなんですけど、朗報はかつてのBDメンバー、現在はNYのAnonymous Fiveで活躍中のジャズ・ピアニスト、文さん(佐藤文子氏)もレコーディングに参加してくれるのですね、これが。文さんのキーボードが鳴っているところで演奏するのは本当に久しぶりで楽しみであります。




Anonymous Fiveは7月に日本にもツアーに来るそうでイイね!


ということで、これからイノセンしてきまーす!ciao