大阪に日帰り出張に行ったわけですが、僕の場合は新横浜から新幹に乗るわけです。で、お弁当はといいますと、常に崎陽軒のシウマイ(シュウマイじゃないよ!)を買うわけでして、これ昔っから大スキなんですね、ええ。神奈川県民の誇りでございます。


ご存知の方はご存知なのですが、崎陽軒のシウマイにはフツーのやつと「特製シウマイ」というハイエンドのがあるわけですが、今回はこの両者を対決させて、食べ比べてみました。結果は・・・・


フツーのシウマイの勝ち!


理由:味が変わらないから(どっちもおいしくてイイね!)


で、新大阪に着きますと、この日もそうだったのですが、だいたいタクシーで梅田方面に行くということになります。途中、橋を渡るのですが(淀川か?)、ここからウエスティン・ホテルのけったいな形のビルが見えるのですね。すると10年ほど前の記憶がブワーっとよみがえってきて、胸の中が妙に甘酸っぱくなりますよ。気分はスモーキー・ロビンソン!