先だって東麻布のイタリアンレストラン「カメレオン」 で食事をする機会がありました。料理はもちろん定評のあるおいしさなのですが、とにかく出てくるのがゆっくりゆっくり。よく言われているように、この点がこの店を好きになるか嫌いになるかの分かれ目です。一緒にいて楽しい同士だとイイんですけど、堅苦しい仕事の席だとちと苦痛でしょうね、ええ。


ところで、この店は立地が至極不便。最寄の駐車場といえば東京タワーのそれなんですけど、ここは昭和の高度成長期の匂いがぷんぷんしてイイ感じです。駐車場マニアの僕としては強くお勧めします。


僕の好きな駐車場:

第5位 旧防衛庁向かいのTimes

旧防衛庁近辺はあまり駐車場の数が多くないのですが、ここはキャパが大きい上に、車を乗り捨てておけば係りの人が入れてくれるのです。


第4位 ロアビル地下

車を載せたエレベータに同乗し、箱ごと地下に下がっていくのがサンダーバード2号感覚でたまりません。ガキのころは大興奮しました。今でも少し興奮します。


第3位 六本木ヒルズ

キャパ極大。洗車サービスあり。とにかく便利。グランドハイアットの駐車場は究極のハイテク。


第2位 ホテルオークラ

昭和の王道。ゆとりあるスペース。


第1位 梅ノ木駐車場

イイ顔のおじ(い)さんの「いってらっしゃい!」サービスつき。で、帰ってくると「どう?今夜はたのしかった?」と心温まるお出迎え。一度停めればもうやみつきです。