思いやりの会 今年度のメイン事業

「おもいやりカフェ」

初回開催しました飛び出すハート(4/16実施)

 

Sさんの手作りクッキーおねがいピンクハート

 

 

ゆみこさんがシンギングボウルとさざなみドラムを体験させてくれました。

倍音セラピーともいわれるシンギングボウル。

 

 

倍音とは、ある音を鳴らしたときに発生する複数の自然な音のこと。

 

「ド」の2倍音はオクターブの「ド」

4倍音はそのまたオクターブ上の「ド」

3倍音は2倍音と4倍音の間の「ソ」

5倍音は4倍音の上の「ミ」、

6倍音は3倍音の「ソ」のオクターブ上の「ソ」

7倍音、8倍音・・・決まっています。

 

ヘルツでいうと「ラ」の音が440ヘルツで、そのオクターブ上の「ラ」は880ヘルツ。

2倍音です。

ちなみに半音は1.0595倍。

オクターブ上がるとちょうど2倍です。

 

【参考】サイエンスひとネットYouTube「ドレミの音階」

 

 

そして倍音はすべて同じ強さで聞こえるわけじゃないんです。

鳴るタイミングもズレていたり。

 

たくさんの美しく混ざった音が振動で皮膚感覚に伝わり、体内を循環していくような響きを感じることができるのがシンギングボウル!

 

 

そして、さざなみドラムも倍音のうねりの残響がながーーーく続いて、何とも言えない心地よさ。

 

癒しタイムでしたーー!

 

【さざなみドラム 参考動画】

 

↓写真の左にうつっているのがさざなみドラム

しーちゃんも差し入れをありがとうにっこりピンクハート

 

 

 

こんな話題が出ました

 

・新学期のお子さんの様子

・大変だった出来事

・ストレスいろいろ

・最近ハマっていること

・思い込みが外れたこと

・今度やろうとしていること

など

 

あっという間の2時間でした照れ

 

 

 

コーヒー次回のおもいやりカフェは5/20(月)13:00~

 

 

 

 

【思いやりの会】

・多様な人たちと多様な視点で教育を考えます

 

・承認、つながり、挑戦を大事にします

 

・保護者、関係者、応援している人などがゆるやかにつながる場をつくります(交流会、おしゃべり会、勉強会)

 

⇒会員登録はこちらから(無料です)