こんにちは。

代表の青谷です。

 

先月から「立川の学校教育を考える会」を開催しています。

 

その意見交換会で本人にあった環境で不登校が改善された事例を聞きましたので紹介します。

 

 

上の子が2年間、学校に行けていないという時期がありました。

 

不登校だったんですけど、今年の春に※情緒支援学級に転校できて、そしたら2ヶ月足らずで復学できたんですね。

 

こんなに本人にあった環境があれば、毎日楽しい、って学校に行く姿を目の当たりにしている状況です。

 

今までも教育には興味があったけど、本人にあった学校教育というのにすごく興味があって、耳だけ参加でもOKということだったので、勉強させてもらいつつ、自分の思っていることとか聞いてもらえたらいいな、と思っています。

 

 

 

立川市では令和3年に情緒の特別支援学級(固定級)ができました。

https://ameblo.jp/grooving-net/entry-12637101764.html

 

 

 

【立川の学校教育を考える会】

立川市の学校教育の具体的な施策(理想)を知って、

じゃあ、
現場ではどうなっている?現実は?
多くの子どもが困っている問題はない?

子どもと未来のために、みんなで知恵を出し合って、
次期市長選挙(2023年8月)の公約に掲げてもらうなど市政へ働きかけるぞ、
おーー!という会をつくりました。

 

市外の方も興味のある方はぜひぜひ♪お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

【思いやりの会】

・多様な人たちと多様な視点で教育を考える

・保護者、関係者、応援している人などが思いやりにあふれて、ゆるやかにつながる場をつくる(交流会、おしゃべり会、勉強会)

 

⇒会員登録はこちらから(無料です)