【報告】第6回 ZOOMおしゃべり会(9/27実施)

前半はメンバーの池田さんに子育て体験をお話していただきました。

 

小1の5月頃から学校に行けなくなった息子さん。

ASDの診断、特別支援級、居場所探し、、、

葛藤と模索を繰り返して疲弊していた毎日。

ある日、日常のひとこまの中で、

疲れて脱力してしまった瞬間に息子さんの笑顔をみて、

「この笑顔さえ見られればいいんだ」

体の脱力と心の脱力。

ここから変わったそうです。

 

人は安心安全の場で過ごすことで、エネルギーがチャージされて外の世界で挑戦する力になりますよね。

 

(その場が家庭であればいいな、思いやりの会では特に子育てママを応援しています)

 

後半は参加メンバーでおしゃべり会。

これもよかった!!!すごくよかった!!!

 

・話せる人がいなかった。自分の問題かもと最近思ってきているところだった。参加できてよかった。

 

・池田さんの話が自分たちと重なって涙が止まらない

 うちの子も大丈夫かも、と思えてきた。

 

・漠然とした不安がずっとあった。話を聞けてよかった

 

・元気をもらいました。涙なしでは聞けなかった。(自分は)考えが凝り固まっているので、ほぐすところから始めようと思う。

 

・(小5で不登校気味の息子がいるので)中学進学についても参考になりました。

 

 

体験をシェアしてくれた池田さん

後半のファシリテーターをしてくれたしーちゃん

参加してくださった皆さま

ありがとうございました。

 

次回のおしゃべり会の案内(申込み)は
思いやりの会メール通信でお知らせします。

 

 

 

 

 

 

【おもいやりの会】

 

特別なサポートが必要なお子さんを育てているご家族、関係する方々、応援したい方々がゆるやかにつながって、笑顔が街中に広がっていく会です 

 

⇒会員登録はこちらから(無料です)