ドレミを使わない音を楽しむONGAKU教室 開催しました。


音を聴く!!

音を聴く!!!




※写真も文章もまた追加します。ひとまずここまで。




ご感想をいただきました


引き出しの豊富さや見ている人を瞬時に引き込む技術はもちろん素晴らしいですが、
何よりくにぽん先生、あっきー先生の子どもに対する姿勢がすばらしいなと感じました。

ふと思い出したのが、レッジョエミリアの「100の言葉」。

子どものそのまんまをいいね!と全肯定!子どもはその中で安心して表現しまくる♪

今日本が目指している教育の姿が、ここにあったのではと思いました。

そして私も、保育の現場で目指しているものと一緒だなーと、共感しまくりでした。

仕事の休みをもらって来た甲斐がありました。

素敵な機会をあたえてくださって、ありがとうございました!




音で会話する姿にも驚きましたが、
身の周りの音がこんなに綺麗な音がすること!!
私は知りませんでした!!


ストローが!!
アルミ缶が!!
新聞紙が!
お茶碗が!!
割り箸が!!などなど


いろんな音を聴いたり、自分で音を作り出したり!!

(あったかおててさんはブログにレポートしてくださいました)







親子で参加させていただきました。
自由な娘の行動も肯定的に受け止めてくださり、育児で悩んでいたものがとれて帰りに涙がでました。

一緒に行ったダウン症のお友だちの鍵盤に合わせて弾いてくださった時間も本当に感動して動画撮りながら泣きました。

面白くって虜になって泣いて笑って感動して
娘と共に素敵な経験という宝物ができました。
またお会いしたいです。ありがとうございました。

(笑顔の育児になれる教室 清瀬リトミックmimiさま)























くにぽん先生&あっきー先生 
お二人のことが一瞬で大好きになりました!次回は・・・妄想が膨らんでいます。またお会いしたいです。
ありがとうございました!

企画リーダー  吉川 貴也 先生
すばらしい企画!丁寧な準備を本当にありがとうございました。

イベントサポート  小宮 しのぶ 先生
心から安心してイベントに臨めました。ありがとうございました。


協力 NPO法人アダプティブワールド 斉藤 直 さん
素晴らしい出会いをいただき感謝です。ありがとうございました。


【おもいやりの会】
特別なサポートが必要なお子さんを育てているご家族、関係する方々、応援したい方々がゆるやかにつながって、笑顔が街中に広がっていく会です

⇒会員登録はこちらから(無料です)