障がい児教育支援ネット 代表の青谷(あおたに)です


こころは言葉で育つ


と言った人がいました。


そのとおりだなぁ、と思います。



私は幼稚園で仕事をしていますが、先生方の「言葉がけパワー」はすごい!


よ~~~く耳を澄まして聴いていますと、先生方の言葉がけには共通がありました。


●●の言葉がけです


試しに、親子がたくさん集まる場所でも耳を澄ませてみましたが、保育を仕事としている先生はダントツにうまい!


あ!

でもね、言葉を離さない0歳児のママも、この●●の言葉がけが上手!


さ~て、どんな言葉がけだか、わかりますか?


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【年少組Yくん】


園庭を思いっきり走り回っていたYくん。

おっとっと。

ちょっとよそ見をしたら・・・体の大きな年長組Hくんに激突!


Yくん。

痛いやら、びっくりするやら。

思わず泣き出しました。


状況を見ていたM先生が近寄ってきて、こんな一言


「Yくん。痛かったね。びっくりしたね。」


すかさず●●の言葉がけです!


そのあとで「よそ見してたら、ぶつかっちゃうよね。」と教える(諭す)感じです。



コレ、同じような状況が公園でもありました。

お母さんはすかさず

「も~~!あぶないでしょ!」

即!お怒りモードなんですねぇ(^^;)


先生はぶつかってしまった年長組Hくんにも●●の言葉がけ


「Hくんも痛かったよね。



私もあります。毎日あります!


「せんせ~い、Kちゃんがおもちゃ貸してくれなーい」


いわゆる告げ口にも、


「貸してくれなくて、イヤだったね。Mちゃんも使いたいのにね。」


そう!


●●とは・・共感の言葉がけです。


子どもの訴えに、まずは共感の言葉がけをすると、そのあとの収まりがとてもいいのです。


ケンカの仲裁にも私は意識して使いますし、転んで泣いている子、そして楽しそうにしている子にも(^0^)


0歳児のママはすごいですよね。


「あらあら、お腹がすいたのね。待っててね。」

「眠いのかなぁ。」

「暑いのね。」


こうやって気持ちに寄り添う言葉のシャワーで、しっかり心が(脳が)育ちます。


「自分は親から共感の言葉がけをしてもらわなかった。だから、心が育たなかった」


という趣旨の文章を読んだことがあります。


黒子のバスケ事件の被告人の文章です。


長くなるので、別の機会に説明しますね。


気になる方は「黒子のバスケ 最意見陳述」で検索すると出ると思います。


ちょっと昔、

「自閉症の子どもは話が通じない。何もわからないから話しかけても無駄」

という見方があったそうです。


もちろん、これは間違いですね。


療育の現場の先生より、目をあわせて共感の言葉がけをしてから、指示等すると入りやすいという声を聞きますよ(^▽^)


子どもの育ちに重要なんだなぁ~~!と改めて思いました。


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メルマガのタイトルがうっとおしいのですが、

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というコンセプトもうっとおしい(〃∇〃)


ですが!


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