4月に入りました!

さっき大作のブログが全部消えたので

もう一度トライです(苦笑)


いろいろと端折ります(笑)



さて

怒濤の2、3月も終わりました!!


本当に大変だったけど充実していました!!



やはり


レイフラ ブルハチ IKUOソロ

3つのツアーが同時進行で



それ以外にも

インストア、ニコ生、教則本の撮影、レコーディング、取材、原稿チェック、

レコーディング、チョパレボライブ、セミナーツアー、レッスン、、etc



とにかく今までに経験した事のないような慌ただしさでした!!


サポートの仕事と違って自分のバンドや自分から発信していくモノばかりだったので

なおさら大変だったかもです!


でも大変という思いよりも楽しかったという思いの方が当たり前だけど強かったです!!



どの現場もほんと楽しかったーー!!






ブルハチは初心に戻るという事で、

変なギミック無しの直球勝負のライブでした!

全4公演!

すごくアグレッシブでいて

会場全体で熱くなれる空間を作れたと思います!!

これから次の音源を作るにあたって

凄くいい刺激をもらえたような気がします!!


ちょっとはしゃぎすぎてダイブしたときに腰を強打して

その後のライブは座薬にお世話になりながらのライブだったのですが。。(苦笑)


今後のブルハチも面白くなってきました!!

次の作品も期待していてください!!





Rayflowerはニューアルバム『Narcissus』レコ発、そして初ツアーでした!

全3公演!

一体どうなるのか想像もつかなかったけど、、

メンバーのキャリアのなせる技と言うか、、、

ライブをやるたびにバンドがまとまってきて

いいグルーヴがでてきたと思います!

ただ技術があるだけじゃなくて

音や声に魂を乗せられるミュージシャンは

お互いの音やパフォーマンスに触発されて

オーディエンスの空気を吸い込んで

曲を最高の状態で伝える事ができるのだと思います!

Rayflowerはまさにそんなバンドだと思います!

目標ができてようやくバンドらしくなったレイフラ!

今後も要チェックです!!




そして


IKUO ファーストツアー『R.E.D ZONE』

これはもうすべてが初体験でした!!


ソロアルバム『R.E.D ZONE』を引っさげての全4公演でした!

サポートには信頼のおけるSUNAOさん 山崎慶 香川大稀くん

という凄腕かつ個性的なメンバー!!


初日の恵比寿も座薬にお世話になって(笑)

どうなるかと心配だったんだけど。。。


もうほんと楽しくて!

完全にいい意味で想定外でした!!


CDの音源を再現するだけでも大変かなと思ったんだけど

やっぱり自分の曲はコード進行も、ベースラインも手癖満載で(笑)

歌いながらも自然に弾く事ができました!


やっぱり自分の得意なものだらけだからね!!


リハーサルはたった2回だったけど

みんなバッチリ仕上げてくれて流石でしたね!


本番はもうみんな凄かった!!ハンパなかった!!

そりゃ乳酸溜まるよってくらい(笑)

音数多くて痛快でした!




MCもたくさん喋ったな~(笑)

自分でもこんなに喋るとは思わなかったな~(笑)


とにかく

ソロをやって思ったのが

とにかくお客さんに「楽しかった」って思って帰ってもらいたかったんです!

もし「つまんなかった」って思われたら100%俺のせいになってしまうっていう恐れ(笑)

バンドではそんな事あまり考えないのにね。

全責任は俺!!(笑)



「ソロアーチスト」という器なんてないと自覚しているんだけど

そうも言ってられないしね!




マニアックな曲もプレイもあったけど

最後にみんなで騒げた事が嬉しかったです!

やっぱりライブはそうでないと!!


とにかく


バンドと自分のソロは

ほんとに全く別モノだと思いました!!



サポートメンバーの大事さ、スタッフの大事さをひしひしと感じました!!

地方では無償で手伝ってくれた人もいました!


ほんと感謝です!




でもなんか


「自分のソロ」っていう一つの形がこのツアーで見つけられたような気がしています!!


ここにきて


ほんっと素晴らしい経験をさせてもらいましたね!!



こんなにもオーディエンスのみんなが愛おしいと思った事はなかったっすね(笑)


またきっとやりたいと思います!!









ツアーと同時進行で


これも初の教則本の撮影や編集をやっていました!!

いつぞやのツイッターで

「今までで一番過酷だった仕事だった」

なんてみたいな事つぶやいたと思うのですが


それがこの撮影でした!!


サンプルフレーズを作る時間もなくて

毎日寝ないで作業して

一番ピークの時に撮影でした(苦笑)


ぶっちゃけ

何を撮影したかあまり憶えていないくらいです(笑)

とにかく膨大な数のフレーズをノーミスでできるまでやらなければ

いけない訳です。


ミスしたらやり直し、、

どんどん集中力もなくなってくるし。。


でもどうにか終わるもんですね~(笑)


実は以前にも教則本のお話は頂いていて

やはり時間がなくて話が流れた事があったんですよね。。


なので



今回はなにがあってもやると決心していたので

どうにか頑張りました!!


でも

今回は

編集者と俺の間にマネージメントをしてくれた方々がいてくれたので

うまく事を進めてくれたから事こそ成し得たと思っています!

もう感謝しかないですね!

そして


いつも前向きに作業してくれたスタッフ、編集のみなさんに感謝ですね!!





そして





チョパレボBAJのライブ!



ブルハチのツアーファイナルとソロツアーファイナルの間に

はさまったチョパレボライブ(笑)


今回はソロ用の巨大なセットを持ち込みました!

相変わらず3ベースは楽しくて


同じ楽器が3人という

バンドともソロとも違う

同じ楽器だからこそ安心できる何かがあって、、

3人それぞれに自分が出るところ、出ないところがすごくはっきりしていて

気持ち的にすごく楽なのかもしれないですね!


好きな時に弾きまくって

ほどよく休憩する見たいな(笑)


でもラストに向かって盛り上がるカンジは

やっぱりライブはこうでなくちゃって思うね!!


ベースってすごいだろ~!!って思わせる痛快なカンジ

が凄く好きですね!!


ほんと楽しかったです!!








そして記憶に新しい


NCA OSM TSMのセミナーツアー!


IKUOソロのファイナルの翌日からだったんだけど


なんか肩の荷がおりたカンジで

いい意味ですごくリラックスしながら楽しめた気がします!


ガンガンやってきた後のセミナーだったので

かなり熱いカンジになったかなと!

生徒さんも情熱のある生徒さんばかりだったからかもね!


名古屋ではいつもお世話になっている先生とお酒を飲んで

いろんな事話せて嬉しかったっす!!

いろいろな立場の人の話はほんと刺激になります!




なにはともあれ


ほんと


一段落。。




今回



この怒濤の2、3月を終えて


いろんな事を学んだり

感じたり、、、

思ったり、、、



とにかく濃い2ヶ月でした!



いつもと違って

ソロをやる事で

いろいろな事を学びました!


教則本もそうだけど

自分自身がその仕事の中心であるという責任や

その為に人を使うという事。



ソロアルバムの構想から制作、取材 、ライブ、教則本の撮影、編集まで


一連の自分一人を中心とした活動


そこには自分一人じゃ到底やる事は無理なんです。


そこには


レコード会社の人間

間に入ってくれてメネージメントしてくれた人間


そういった人が

俺の事を気を使ってくれながらも

しっかりと導いてくれたんですよね!!




俺自身が人を使うという偉そうな立場ではないんだけど

結果その人達を使っていろいろなソロ活動ができた訳です。

俺をソロアーチストとして盛り上げてくれたんです!



こんな経験は初めてです!



でも




もう今まで散々いろんな経験をしているので

ソロアーチスト気取りにはならないですし(笑)

いつもの

「いちベーシスト」に戻っていくんです!!




そこが本当の自分の居場所です!!



「ロックベーシストIKUO」



これが本来の俺です!



プライドを持った俺の仕事です!








だから



なんか



今回のソロは



ふわふわした



シンデレラにでもなったような気分なんすよね~(笑)





いや~悪くない!!(笑)





だから





今後も





たまにシンデレラになりたいって思った時には







ソロ活動したいと思います!!(笑)




その時は付き合ってくださいね~!!(笑)






そして何より





各会場で盛り上げてくれた


みなさん!


気愛をおくってくれた

みなさんのおかげで


こんなにも充実した2ヶ月が送れたと思います!!



ほんっと感謝です!!!


ありがとう!!!






この2ヶ月で俺に関わってくれたすべてのみなさんに感謝です!!









明日からはセッションウィークです!!

楽しんでいきたいと思います!!











ブルハチツアー!!











本番前はウォーミングアップをしっかりと!







ソロツアーのアンプとキャビ!!

今回はアンプもDIも2台!!

ベースからA/B BOXでパラってベースソロ用に別のアンプを鳴らしました!!








ソロツアーのエフェクターボード!

右がソロ用!BOSSのコンプとZOOMの歪みをX Brenderで混ぜています!









ソロツアーファイナル 世にも珍しい、ステージ上での腕立て伏せ(笑)







ソロツアーファイナル 最後のラインアップ!

スペシャルゲストのangela atsukoちゃんと栄二郎も一緒に!!






IKUOソロバンドの「RED ZONE」!!

香川大稀 SUNAO 俺 山崎慶  





サイコー!!もうレッドゾーンだぜ!!