9月に突入しました!!

今日は久々のOFF!

みーくんとのんびりしています。

録画していた半沢直樹も見ましたヨ(笑)

もう次回が見たくて待ちきれないっすね(笑)



8月後半もほんっと怒濤のスケジュールでした!!

TMRツアー広島2デイズ、両国2デイズ、そして仙台2デイズ!

ブルハチツアー大阪、名古屋、仙台!

MI japanセミナー大阪、仙台、東京!

名古屋NCAセミナー、

大阪ESP学園セミナー

初台ドアーズセッション

ブルハチ ジールリンクインストアイベント

是方Rainbow Jam 横浜ヘイジョー、高田馬場音楽室DX




実に休みは1日もなく16連勤でした(笑)



それぞれの現場、どれもが楽しかった!!

移動距離もハンパ無かったけど、

どうにか体ももちました(笑)

それぞれの場所で、いろんな人と関わり合って、会話して、いろんな人に見てもらって聴いてもらって

騒いでもらって(笑)

本当になんかいろんな所を旅してたくさんの人と触れ合っているような感覚

というんでしょうか、、、旅番組みたいな(笑)


なんかそんな気分すね!


自分は一人じゃなくってそこには必ず待ってくれて楽しみにしてくれている人がいて

そんな人たちと楽しい時間を過ごせて、たくさんの思い出をもらったような、、

上手く言えないけどそんな充実感のある8月後半だったと思います!


みなさんのおかげです!ありがとう!!





ブルハチ「Lovely」レコ初ワンマンツアー「渡る世間はブルばかり」

スタートしました!!

大阪ミューズ、名古屋クアトロ、そして仙台マカナ

すでに3本終わって、明日のファイナル渋谷WWWを残すのみとなりました!

どの会場も今まで以上の最高の盛り上がりで本当に楽しい!!



大阪ミューズはソールドアウト!!


メイク中~!

$Ikuoオフィシャルブログ「Ikuo Official Blog」Powered by Ameba





クアトロもほぼ満員!テンションあがってか栄二郎が前歯を折るというハプニングも!(笑)

ブルのライブはほんと毎回何が起こるか分からないね!(笑)


$Ikuoオフィシャルブログ「Ikuo Official Blog」Powered by Ameba


$Ikuoオフィシャルブログ「Ikuo Official Blog」Powered by Ameba






仙台マカナも満員御礼!最高に熱かった!!


$Ikuoオフィシャルブログ「Ikuo Official Blog」Powered by Ameba



今回のツアーはものすごく手応えをカンジるんすよね!

一体感がハンパないっす!!


明日のファイナルもぶっ飛ばしていくんでよろしく!!

最高に楽しい夜にしましょう!!




そしてジールリンクでのブルハチ『Lovely』発売イベント!!

トークとサイン会、握手会とみんなと楽しい時間を過ごせました!!


$Ikuoオフィシャルブログ「Ikuo Official Blog」Powered by Ameba


来られなかった人もたくさんいたと思うけど

ブルハチはほんと最高のファンに支えられてるんだな~と実感できました!!


ブルハチ今後ともよろしくです!!








セッションでは


初台ドアーズでのスペシャルセッション!

2ギター、2ベース、2ドラムという、、、

そりゃもう手数、爆音のセッションになりました!!

柴崎浩 (G)ISAO (G)永井敏己(B)IKUO (B)菅沼孝三 (Dr)長谷川浩二 (Dr)

いや~凄いメンバーっすね!!

大先輩永井さんの超絶フレットレスも堪能しました!

一時期フレットレスばかり弾いていた時があって、永井さんの教則ビデオ買って練習してましたからね!

俺も弾きまくりました!!





そして是方さんセッション2デイズ!!

ドラムにGACKTさんツアーを終えたばかりの山崎慶とのトリオで

そりゃもうロックで楽しかったです!!

トリオはやっぱり楽しいっす!

自分のアプローチも和音入れたり、音数も多めになるよね~!



最近はセッションの動画を録っていつも見て反省してるんだけど

新しい奏法にもチャレンジしててだいぶ板に着いて来たなと思います!




そしてセミナーが5本!

なんと1日に3講演という前代未聞のスケジュールもありました!

どの学校も生徒さんが熱くてこっちも熱が入りました!

参加された将来のベーシスト、ミュージシャンに少しでも役に立てたのならほんと光栄っす!!


今回もループステーションのみで一人パフォーマンスしました。




そして


TMR 『UNDER COVER 2』ツアー

仙台サンプラザホールで無事全行程終了しました~!!

3ヶ月間で32本という

かなりタイトなスケジュールでのツアーでした!

ツアーの合間にもいろいろと活動していたので

気持ちの切り替えが大変だったかな~と思います。


今回はふつうのライブと違って映像を駆使したコンセプチュアルな内容だったので

本編は気が抜けない緊張感のあるステージでした!

すべて曲きっかけや曲間とか決まっていたので

しっかり間違えない様にイヤーモニターの調整はしっかりやりました!

音もキャビを使わないでアバロンのラインのみでした!



キャビがないのでステージ上はすっきり(笑)パフォーマンスもしやすかったですね!


今回のIKUOスペース

$Ikuoオフィシャルブログ「Ikuo Official Blog」Powered by Ameba


アンプは俺のイヤモニのみ通っていて微調整用で使いました!








今回はステージセットと衣装と合わせる為に白いLONG WAYを使いました!

白いストラップはModern Piratesの特注!

白いワイアレスケースは衣装のAKKOさんのお手製!


$Ikuoオフィシャルブログ「Ikuo Official Blog」Powered by Ameba


ン~かっこいい!!

なんとこのLONG WAYはアルダーボディーなんです!

さすがミッドがしっかりと出ますね!ハイポジションのラインが見えやすかったと思います!

ローと、プレゼンスはやや足りないのでEQやPAの方でガッツリあげて体に響くようなローを出してもらいました!

PAさんと毎回試行錯誤してかなり自分的に気持ちのいい音に持って行けたと思います!



$Ikuoオフィシャルブログ「Ikuo Official Blog」Powered by Ameba


ベーステックのサウンドクルーのハッシーと!

お世話になりました~!!







衣装はこんなカンジ!

真っ白!そして、、、、暑かったです(汗)

$Ikuoオフィシャルブログ「Ikuo Official Blog」Powered by Ameba





なにはともあれ無事終了してホッとしてます。

今回はメッセージ性の強い分今まで以上に1本1本自分なりに丁寧に気持ちを込めて演奏できたと思います。

「ただ完璧に演奏する」というだけじゃない気持ちの部分が強かった気がします。




ライブ全体を通してもコンセプチュアルではあってもやはり各会場で雰囲気が違って

やっぱり同じライブは2度と無いと言えるくらい1つ1つ違うものだなと実感しました!

そして本当に楽しいといえるツアーでした!!




最初に参加した2005年のツアーからすでに8年!

今回もTMRの一員としてツアーに参加できた事が光栄で嬉しかったし、

また今までにない新しい景色を見させてもらったし、新しい経験もさせてもらいました!

これからも現状にとどまる事を知らない西川くんですから、

またどんどん進化していって、新しい景色に連れて行ってくれると思いますし

それが凄く楽しみです!!






西川くん

SUNAOさん、柴さん、長谷川さん、覚さん、

ツアーを支えてくれたツアースタッフのみなさん、

オーディエンスのみなさん!!

関わったすべてのみなさんにほんと感謝です!


ありがとうございました!!





そして






各会場で声援を送ってくれたみんなありがとう!!