はあ、、、またまためちゃくちゃ久しぶりの更新になりました。。

前回の更新が5月6日、、、

一ヶ月以上も空いちゃいましたね~すいません。

すでに6月、梅雨入りですよ!

2013年も半分終わったカンジっすかね、、早いなあ、、、


しかし最近はめまぐるしいです。

T.M.Revolution、YOUさん、竹中睦さん

と3つのツアーが同時進行!

TMR と YOUさんはもう始まりました!

来週から集中して竹中さんのツアーが始まります!

3つともまったく違うカンジなのですごく楽しめると思います!



今スケジュール表をみながら書いているんすけど、

TMRのSTBでのアコースティックライブもありましたね~!

その模様はYOU TUBEでも見られるみたいですので

まだ見ていない人はチェックしてみてください!


この日は珍しくフェンダーのアコースティックベースを弾きました。


実はアコベやアップライトも好きなんすよ!

TMRのverticalツアーでは「BOARDING」という曲でアップライト弾いたしね!

Acid Black Cherryの「蝶」という曲でも弾きました。



実際には高校の時トランペットと平行してコントラバスをやってたんで、

その頃の感覚とか覚えていてすんなり弾ける様になったみたいっす!

この日のライブは生ピアノやアコースティックギター、ストリングスやパーカッション

も入っていて西川くんの歌のうまさが一際目立って素晴らしいので是非見て欲しいです!



$Ikuoオフィシャルブログ「Ikuo Official Blog」Powered by Ameba








そしておなじみ山口真文さんGROUP 新宿SOMEDAY!

こっちはジャズなのにエレキですね(笑)

思いっきり自分のスタイルでベースを弾きまくれる至福の時間でした!

お越し頂いたみなさんありがとうございました!


そして

TMRのツアーのリハーサルに入るわけですが、

この頃はいろいろな機材メーカーさんの所に直接お伺いして

自分の新しいエフェクターボードの作成にとりかかりました!

ツイッターで写真をアップしたので

見たと思うのですが、

TMRのツアーファイナルまで機材を預けっぱなしになるので

TMR用とその他の現場用と2種類作りました。




今回新しく導入したのは

今、巷で評判のFREE THE TONEのスイッチャーですね!

いや~素晴らしいです!

あとZOOMのマルチを導入しました!

どんな音でも出ます(笑)

でも基本は

最近のお気に入りの

Diamond bass compとおなじみMXR-80diですね!

Diamondはすでに3個所有してて、MXRは5、6個持ってます(笑)

このDiamond bass compはラックからコンパクトまでいろいろな

コンプ試しましたが、次元が違う!

俺の理想的なコンプですね!

ほんと弾くときワクワクします!

ただ

単体で弾くと微妙で、

MXR80と組み合わせる事で素晴らしくなるというカンジですね!

あと、出力の大きいベースとはまったく相性合わないッス。。

歪んでしまいます。

パッシブベースの方が実は相性いいんじゃないかな~。。

なのでセッションで4弦のikuon使う時は出力が高いのでフォデラのコンプ使います。

まあセッションは薄くしかかけないのでほぼアン直でいいんすけどね。


俺にとってコンプは歪みにプラスする為のモノなんで

相性がすごくあるんすよね!



コンプの話すると止まらなくなるのでこの辺でやめときます(笑)



そして安定のエリクサーの弦!!

これを弾くと他の弦に戻れないっすね(笑)

ツアーすでに5本やってますが、未だに弦交換していません!

ゲネから数えると実に6本!

会場が変わってもラインレベルでは常に一定の音をPAに送れます!

今余計な倍音が減って安定している時期なのかと思います。

俺の場合フィンガーイーズをたくさん使うので本来よりも早く劣化しがちなのですが

未だ音色が劣化していません。いや~経済的(笑)素晴らしいです!


これから梅雨に入って(もう入ってるのか?)楽器には非常に良くない季節なのですが

エリクサーは安定していて心強いですね!







そして


バッチリ機材もそろえて、リハーサルもやって、

ゲネ、初日座間公演2デイズを迎えました!

そしてNHKホール2デイズ、昨日の群馬公演と、、、

さっきも言いましたがすでに5本終了しました!!




ネタバレになるといけないので

内容的に何も言えませんが(笑)


一つだけバラしていいっスか!(笑)




今回ベースキャビネット使っていません!

ラインのみです!!




以上!(笑)




でも「ラインのみ」とは思えないくらいの音に仕上げたと自信ありますので、

是非各会場で聴いてみてくださいね~!!





とにもかくにも、、

今年もTMRの一員としてツアーを廻れる事が凄く嬉しいです!!


そして、、


最高に楽しいです!!

1本1本魂込めて楽しんでベースを弾きたいと思います!

ファイナルまでよろしくお願いします!!




昨日は名古屋から高崎までの

長い移動だったんすけど、

こういうの好きです(笑)


ライブの帰りに新幹線でビール飲んでホッとする瞬間も好きです(笑)

あ~今年もツアー始まったな~って実感できた瞬間でしたね!





そして


YOUさんツアーリハも平行して始まって

初日、名古屋ハートランド終了しました!

なかなか今までに経験した事の無いようなスリリングさ満載でしたが(笑)

トリオという最小の編成なので

それぞれの楽器が思う存分聴けると思います!

ベースも前回のライブよりよりアグレッシヴに弾いています!

完全にトリオなんで燃えるんスよね(笑)だって音が3つしか鳴ってないんですから(笑)

しかしYOUさんのギターは歌いまくりですね!!ほんっとに凄い!!

俺とshujiくんでばっちりサポートしますので

是非遊びに来てくださいね~!



次はちょっと空いて22日大阪キングコブラ 23日ファイナル渋谷ラママです!

よろしくお願いします!



そして


来週から竹中睦BAMBREXのツアーが始まります!


ホールのツアーと違って凄く自由に演奏して喋って(笑)

楽しい夜になると思いますので是非遊びにきてくださいね~!

若手天才ミュージシャンの菰口雄矢くん(g)坂東慧くん(ds)との共演は

なんとも刺激的ッス!!

竹中さんの曲をみんなでどう料理するかが楽しみです!

18日梅田AKASO 19日 名古屋ハートランド 21日川口 SHOCK-ON

です!




そして


本日BULL ZEICHEN 88のマスタリングも終わり新譜も完成です!!

やった~!!



今回は、、、、

俺的には

ド、ストレートです!

個人技が凄いとかじゃなくて

全員でグルーヴしまくっているカンジっすかね!

でも、変拍子だったりします(笑)

まあブルハチらしいっすね!(笑)

とにかく聴いててアガること間違いないッス!!

とにかく楽しみに待ってて欲しいと思います!




さて、


明日からの2週間はさらに濃いっす!!

体調に気を使って頂いているのか

栄養ドリンクとかの差し入れをたくさん貰います!

ほんと助かります!ありがとう!!


各会場でみなさんに会える事を超~楽しみにしています!!

どれもが最高の楽しいライブになるように思いっきりベースかき鳴らしますので

よろしくお願いします~!!








$Ikuoオフィシャルブログ「Ikuo Official Blog」Powered by Ameba