超久々の更新です(汗)
前回が2月、、

こんなに空いたのは初めてです。

このblogを楽しみにしてくれているみなさんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。。


twitterでは割とマメに更新しているので

生存している事だけは伝わっているとは思います(笑)


どうしてこんなに空いたかというと、、、




ツイッターがあるから。。




いや、そうではなくて(苦笑)


なんか今年は今まで以上に忙しいような気がします。


常に何かに追われているような。。




そういえば

2月の更新から1日も休みがありません。



ほぼ毎日仕事で外出するのですが、

外出しない日も家で曲を覚えたり、レコーディングしたりと、

映画をみる時間もとれないカンジでしたね!

スケジュール表を見て(笑)振り返ってみると、、


やはり再始動した

Cube-Rayのスケジュールが空いた日全部に入ってますね!!

これがその原因です!(笑)



レコーディング、取材、ライブ、セミナー


この一連の活動が怒濤のようでした!

いわゆる呼ばれて行くレコーディングと違って

曲作り(詞作り)、アレンジ、演奏、エディット、ディレクション、、、

いわゆるプロデュースですね!

これを全部やるってことはやっぱり大変だなと痛感しました!



自分のバンドというものはそういうもので

一切の妥協を許さないわけですから、

頭に中はその事でいつも一杯な訳です。



ほんとに寝る間もないくらい大変だったけど

今一連の活動が一段落して

本当に充実した活動だったな~と思います!

何より

「凄いものを作って、

みんなを驚かせたい!」


という気持ちが

長谷川さん、ISAOくんという

超テクミュージシャンと

演奏する楽しさと相まって

結果、、





『楽しかった~!!』



という

一言に集約されてしまうという(笑)


それがあるから

きっと頑張ってしまうんでしょうね!!






サポートの仕事と違って

緊張感がほぼないので、(笑)


終始リラックスして活動できたのが良かったですね!!

ライブのMCはリラックスの度をこえてましたが(苦笑)



そして、


セッション系もたくさんしました!

セッション(系)です。

セッションなのかバンドなのか、サポートなのか、曖昧ですが(笑)


小野さんセッション、竹中睦BAMBREXツアー、是方さん,YOUさん、、チョパレボ、、、


そのどれもが印象に残る楽しいセッションだったのですが、


一つ一つ感想を言うときりがないです。(笑)


更新を怠ったせいです(苦笑)すいません。。






こういったセッションは自分のバンドと違ってお誘いを受けてやる事が多いのですが


どれもが本当に『誘ってくれてありがとうございます!』

といえるものばかりでした!!



竹中さんはまたツアーがあるし、YOUさんもツアーが決まっています!

チョパレボも今後の動きがバンバン決まって来ていますし

それ以外のセッションも決まってきています!

ほんと楽しみです!



セッションはライフワークなので

いつも自分の生活の中に常にあって必要なモノのような気がします。


「譜面さえあればいつでもどこでも音楽で楽しい会話ができる!」


そんなカンジです。



あ、YOUさんは譜面見ないんで仕込みで死にそうになります(笑)


年々衰える記憶力との戦いです。

以前もこの言葉使いましたね(笑)






そして



久々の


TMR!!


kawaii matsuriでのパフォーマンス!!


この日はスケジュールの都合で

長谷川さん柴さんが出られなかったので

ギターにLedaくん

ドラムにSASSYという


なんともフレッシュな布陣で(笑)臨みました!!

俺とSUNAOさんはベテランオーラ満載で(笑)お送りしました!


とにかく久々のライブ超楽しかった!

久々で緊張感満載でしたが(汗)


まあなんと言っても

やっぱり西川くんスゲーな~と!

こんなに長くやらせてもらっているんですが

フェス系のアウェイ感のあるライブのあの人のアドレナリンの出方は尋常じゃないっすね(笑)

いつも触発されてしまいます!衰え知らずです!


一言でいうとロックパイセン(笑)です


おれもそうありたいなと思いますね!


そんな現場でベースを弾かせてもらえるっていうのはなんとも嬉しいなと改めて思いました!

今年のツアーがより一層楽しみになりました!!







あと、


レコーディングの仕事も楽しくやらせてもらいました!

新しいエフェクターを導入したり新しいEQの設定を試したり、

自分にとっても勉強の場にもなっていると思います!



あと、最近はセミナーをたくさんやらせてもらっています。

数年前と明らかに変わったのはそこだと思います!



人にものを教えるほど立派ではないんですが、

呼んで頂いたからには

何かを感じ取ってもらえればといつも思いながらやっています。



セミナーに呼ばれる事はミュージシャンにとって

とても誇らしいことだと思います。

ベースコンテストの審査員だとか、

本当に人様を俺なんかが審査していいものかと

思いながらも

偉そうに話す事も大事なのかなとも最近は思う様にしています(笑)




「ベースの先生」で呼ばれたというよりも「IKUO」として呼ばれた

という認識で考えれば

生徒さんがどう思おうが

『俺はこうして今までやってきました』

っていうことを話すだけでいいのかなとも思います。


それに対して同意してくれる人がいてもいいし

「俺は違う」と思ってくれる人がいてもいいと思います。

「へ~IKUOさんはそうなんだ~」って具合に。


万人に認められたいとはこれっぽっちも思っていないので

そういった意味では気持ちは楽かもですね!


これから上を目指して行くベーシストは

いろいろなプロベーシストを見て聴いて、

(プロじゃなくても動画系の4畳半ベーシストでもね)

セミナーなどで触れて、

感じて、

「自分」というオリジナルな存在のベーシストを目指して行って

ほしいと思います!



そのたくさんのベーシストの中の一人に俺がいれたら


もう俺は嬉しくてしょうがないです!!(笑)



世の中にはすばらしいベーシストがほんっとたくさんいます。

世界から4畳半まで(笑)

ビジュアル系からジャズまで(笑)

ピック弾きから4フィンガーまで、、5フィンガーか?(笑)



世の中に動画がはやったおかげで俺もそういった人がいるという認識

をせざるを得なくなりました(笑)


結果


やっぱり上手い下手とかじゃなくて

「個性」ってほんと大事なんだろうなと思っています!

ダサいか、カッコイイかは人それぞれの感じ方だと思うから

なんとなく

「これカッコ良くないかな~」

って思いながら(笑)

自分らしさを大切にしてベースを頑張っていきたいと思います!






なんかいろいろ書きましたが

なんと明日は

我がバンドBULL ZEICHEN 88の恵比寿リキッドルームでのワンマンです!!


今までで最大キャパですよ奥さん!!


abingdon boys schoolのオープニングアクトから

何回かリキッドは出させてもらっていますが




「いつかここでワンマンをやりたい!!」




という夢が


あした叶います!!



前回のUNDIVIDEのツアーでもほんっと楽しくて

リキッドもやったんですが

「5月はここでワンマンか~」と思いながらやった事を思い出します!



リキッドだろうがどこだろうが

メンバーは特に気を張っているわけではないのです。



いつも通り


ライブはいつでもどこでも完全燃焼!!

『アクセル全開で!!』



あしたは楽しもうと思います!!





変な感傷はいりません(笑)


ただの通過点です。




あ、さっき「夢」って言っちゃいましたが(笑)






とにもかくにも!!

みんな楽しくバカ騒ぎしてください!!


あ、マナーは守ってね!

「すいません」の一言は大事だよ~








俺は







ベースを弾きまくる!!







以上!!!











長々と書きましたが、、、
実は


今日は


珍しく、何も無いオフなんです!


久々に5時間以上寝ました!





嘘です 言い過ぎました。。



さて明日の準備をゆっくりやろうかな








忙しさオーラ満載ですが(笑)


ミュージシャンはサラリーマンと違って

まったく安定などしていないし


しかもフリーだし、、、(汗)


きっと仕事なんてなくなる日が来るかもなんで(笑)

今忙しいときに自慢しとこうかな~くらいに思っています。

そんなの覚悟の上です(笑)

いい時もあれば

だめな時もあります





でも何があろうともベースに対する情熱はずっと変わらないです。


だから俺と同じ様に情熱のあるベーシストとお酒を飲むことが好きで楽しいです!


また近いうちにベース会開催して刺激をもらおうと企んでいます!





何より


応援してくれて俺のベースを楽しんでくれているみなさんがいるから

いつも楽しんでベースを弾いていられます!


本当にいつもありがとうございます!!


そしてスタッフのみなさんやいろいろなところで出会った人たちにも、、、

ほんと感謝ですね!








というわけで






明日!!




$Ikuoオフィシャルブログ「Ikuo Official Blog」Powered by Ameba