怒濤の12月前半!

昨日はHEY!HEY!HEY!の最終回にTMRのサポで生出演しました!


待ち時間が長かったんすが、

隣のGacktサポ楽屋からMINAMIくんが遊びに来てくれたり

ポルノグラフィティーのサポの野崎兄弟が遊びに来てくれたりして

あっという間に本番でした(笑)


本番はあっという間でしたが楽しかったッス!!



さて!



今年のセッションもおかげさまで全部終了しました~!

それぞれのセッションにお越し頂いたみなさんありがとう!


振り返ってみますと




久々のI.T.Revolution feat 平陸 本厚木CABIN

村田隆行くんとのツインベースに天才16才ドラマー平陸くんを加えてのトリオ!

ツインベースというマニアックな編成なので

毎回あえて親しみやすい選曲(笑)にしているんですが

今回はとくにキャッチーでした(笑)


歌って喋って(笑)ベース弾きまくって

唯一無二のI.T.Rワールドをお送りしました(笑)




そして翌日から


The Chopper Revolutionツアー仙台enn、郡山hip shot japan!


各会場で大盛況のチョパレボ!(笑)

最高の2日間になりました!



今回はキーボードに白井アキトくんを迎え

喋りまくり弾きまくりの(笑)痛快なライブになりました!



ファイナル郡山は大FUNK大会!

チョッパーでみんなで踊りまくり(笑)で最高に楽しいファイナルになりました!

やっぱりチョッパーベースといえばFUNKだよね!いや~楽しかった!!



これでチョパレボツアーも全行程無事終了しました!


前代未聞トリプルベースバンドは各会場で大盛況で

まさにベース革命を起こしたんじゃないかってくらいの勢いでした(笑)

各会場でサイン会もやってみんなと触れ合えて嬉しかったデス!!




トリプルベースでなおかつテクニカルなメンバーでマニアックになりがちですが、

「チョッパー」というキーワードが実は一番キモで、まさにベースを一気にメジャーにした奏法

なので、チョッパー満載のライブは痛快で楽しさ満載のライブになる事は

想定していました!

いろいろと想定以上でしたけど(笑)




これが「フレットレスレボリューション」とかだったら凄いマニアックだろ~な~(笑)




なにより憧れのナルチョ師匠と同じステージをやって打ち上げで飲んで(笑)

夢のようでした!!

そしてベースソロには毎回度肝を抜かれましたね!やっぱり凄い!!

いちばん大人げなかったですね!(笑)

でも豪快に見えてめちゃくちゃタイトで繊細なプレイも見逃さなかったです。

素晴らしいです!



そりゃカシオペアですもんね!俺みたいな勢いのみのブルハチとは違います(笑)

ナルチョ師匠そのもののハッピーさがチョパレボの空気感になっていたと思います!




村田くんは激しく見えてても、なんだかんだ言って一番インテリジェンスなベースプレイで、全体 
をまとめながらも一番主張してたと思います!自分の世界観を貫く姿はクールでいてカッコイイで 
す!ライブを重ねるごとにどんどんテクニカルに速くなっていったのを聴き逃さなかったです!

素晴らしいベーシストです!


ステージ以外もバンドリーダー、マネージャー、会計(笑)といろいろ大変だったと思いますが

おかげで最高のチョパレボツアーになったと思います!




俺はあえて音バランスを考えてローを出さないでミッド、ハイを強調して

抜ける音にして臨みました!

音色は気を使いまくったけどプレイは細かい事を気にしないでガンガンいきました!

毎回本気を出しきって疲れました!(笑)



なにより凄腕サポートの中沢剛くん 宮崎裕介くん 白井アキトくん すばらし過ぎました!

初体験の爆音3ベースで大変だったと思いますが(苦笑)ほんとすばらしかったです!

飛び入りゲストの徳永暁人さんも凄かった~!!




これで

キングからのリリース、ベースマガジンの特集 インストア、ライブ、、、etc

と一連の行程も全部無事終了です!


お世話になった関係者のみなさんありがとうございました!



そして各会場にお越しになったみなさんありがとう!!

またやるときは是非!爆低音(笑)浴びに来てくださいね~!!







$Ikuoオフィシャルブログ「Ikuo Official Blog」Powered by Ameba



中沢剛(ds) 鳴瀬善博(b) 村田隆行(b) 俺(b) 白井アキト(b)





そして



年内最後のセッション

HEY JOE3デイズセッションも大盛況で終わりました!

初日は矢堀孝一さんをフューチャーしたセルジオセッション

2日目は俺がリーダーのSketch Of Dream

3日目は柴崎浩さんリーダーのstudio48



小野さんとのセッションはほんと久々で

相変わらずの毒舌と(笑)トランペットで凄く嬉しかったし楽しかったッスね!


今年は俺の仕事の都合で

恒例の新春セッションとはいかなかったので

年末の3デイズセッションとなりました!


個人的にどの日も今年の集大成的なプレイを心がけて臨みました!

理想とはまったくほど遠いですが少しは成長できたのかな~と思います!





相変わらずみなさんのプレイは凄くて刺激的で楽しい3日間になりました!





$Ikuoオフィシャルブログ「Ikuo Official Blog」Powered by Ameba

2日目のメンバー

柴崎浩(g) 長谷川浩二(ds)小野研二(tp)矢吹卓(key)俺(b)

この日は柴さんの誕生日をサプライズでお祝いしました~!!


矢堀孝一さん(g) 新村泰文(ds)さんもありがとうございました!!





これで2012年のセッションは全部終了です!


今年もいろんな素晴らしいミュージシャンとたくさん共演できて良い刺激を

もらいました!





やはり繰り返すようですが

ナルチョさんとの共演はおれにとってデカかったっすね!


そもそもベーシスト同士って同じステージに立つことなんてふつう無い事ですから(笑)

せいぜいライブを見に行って挨拶して終わりですからね!

あとは仲良くなってお互いの演奏を見せ合ったり教え合ったり、、、

でもそれは家だったり、楽屋だったり、、、




フル機材で同じステージでその人のすべてを見れて聴けて感じるって事は同じステージに立たないとそもそも分かり得ないわけですから。




村田クンともよく話してたんすけど、

音色、グルーヴ、リズム、ミュート、、、etc

あげたらキリがないですが、同じベーシストとして、よくある動画とかのラインレベルの音や、

映像レベルでは分かり得ないものをたくさん体感しました。







まあ難しい事はおいといて(笑)




今までず~と自己流にベースを弾いて来て、ここにきて

ナルチョさんのベースを至近距離で生で見て聴いていろいろと感じる事があったわけです!

ほんっといい経験しました!!




そんな僕ですが(笑)





来年もたくさんセッションをやっていきますので

気楽に音楽を楽しみに遊びに来て欲しいです!





2012年もセッションにお越しのみなさん!!



ありがとうございました~!!





さて2012年ラストスパート!がんばろ~!!