久々の更新です!(汗)



ツイッターではマメに更新していたのですが、、


11月の怒濤のセッションマンスリーも無事終了しました~!!




実にセミナーを入れて10本!

いや~充実した11月になりました!

呼んでいただいてほんと感謝です!!



今月は初のセッションもあったので、簡単なリハーサルを事前にやったり、

自宅作業や打ち合わせ等も重なって、スケジュール的にはかなりタイトだったんすが、

無事終えられてホッとしてます!




何よりたくさんの素晴らしいミュージシャンと共演できて凄く刺激的だったし

いろいろと学ぶ事も多かったと思います!




そしてそして!


お越しいただいたみなさん!ありがとうございました!!

それぞれのセッションを楽しんでいただけたら幸いです!!





では振り返ってみましょうかあ(笑)!







山口真文GROUP 新宿SOMEDAY



$Ikuoオフィシャルブログ「Ikuo Official Blog」Powered by Ameba


山口真文 (ts)堀秀彰(key) 柴崎浩(g) IKUO (b) 小松伸之(ds)





おなじみ真文GROUP!俺のセッションではもっともジャジーですね!

なんと真文さんと10代の頃から共演しているという凄腕ドラマー小松伸之さんと初共演でした!

そりゃ~凄いわけですよ!

また是非共演したいですね!!





Crazy Kore-I-Jun (IKUO ver.)  目黒BluesAlleyJapan


$Ikuoオフィシャルブログ「Ikuo Official Blog」Powered by Ameba




是方博邦(G)  淳士(Dr) IKUO(B)


いや~やっぱりブルースアレイは広いしおしゃれでいいっすね~!

この日はなんといってもゲストにブルハチのsebastianが参加!!

是方さんとのギターバトルは見応えありましたね~!

淳士くんのドラムソロもしびれました!

しかしセバス、ギター弾いている時間よりもしゃべってる時間が長かったんじゃないかなあ(笑)

いや~面白かった!!(笑)









IK Groovin'  横浜セブンスアベニュー



$Ikuoオフィシャルブログ「Ikuo Official Blog」Powered by Ameba







ISAO (G)、熊丸久徳 (Dr)、IKUO (B)、阿部 学 (G)


プチ「テクユニ」復活!!特に阿部くんとはほんと久々の共演でした。

この日はタイバン制で演奏時間は短かったのですが、

ISAOくんの難曲GOLF や熊丸さんverのCube-Rayも演奏して非常に中身の濃いセッションになったと思

います!













「至近距離」   渋谷lastwalts



$Ikuoオフィシャルブログ「Ikuo Official Blog」Powered by Ameba




金田ゆうじ(ds)、IKUO(b)
ゲスト:Storia(いくこ:Vo、野崎大雅:Pf) 、松島正一(Gt)


いや~近かった(笑)


変拍子モノあり、歌ものあり、ギターインストあり、とバラエティーにとんだ選曲でした。

この日はなんといっても2部の金田くんとの30分にも及ぶインプロヴィゼーション!

そんなの初めてでした。

いろいろな部分をさらけ出した気分になりました(笑)

音楽の深さに触れた一日になりました。


金田くんとのセッションは毎回なんか面白い(笑)










IKUO×村田隆行 I.T Revolution 三軒茶屋 グレープフルーツムーン



$Ikuoオフィシャルブログ「Ikuo Official Blog」Powered by Ameba




IKUO(Ba) 村田 隆行(Ba) 中沢 剛(Drs)


ツインベースと無駄に長いMCのITR!(笑)

今回も二人でバキバキやりましたね~!!

相方の村田君!ベースだけでなく歌もめちゃくちゃ上手い事が判明



この日は飛び入りでNANA-Aちゃんと平陸くんが参加!

剛くんはパーカッションもいけるので素晴らしいっすね!!


にぎやかな夜になりました!!












IKUO×村田隆行 I.T Revolution with 平陸(Drs) 浜松メリーユー




$Ikuoオフィシャルブログ「Ikuo Official Blog」Powered by Ameba



IKUO(Ba)、村田 隆行(Ba)、平 陸(Drs)



勢いに乗るITR!!はやくも初遠征!!(笑)

この日はグレフルでも飛び入りした弱冠15才の天才ドラマー平陸くんを迎えました!

陸君は天才キッズドラマーとしてテレビに出たのを見た事があったので、

初めて会った時感動しました!

そのときと比べて随分大人になってましたが(笑)




いや~末恐ろしい。。素晴らしかった!!




俺が15の頃なんて。。。





覚えてないな。。(笑)














森岡克司×IKUO ベースセミナー 三木楽器心斎橋店



日帰りで大阪に行ってきました。

20人限定のスペシャルなセミナーでした。

が、しかし、ほぼ森岡克司くんセミナーでした(笑)いや~凄い!プレイもおしゃべりも(笑)

俺もお客になっていろいろ学んだ気がして得した気分でした(笑)



















MIND THE GAP 2デイズ  吉祥寺シルバーエレファント


渡辺真樹(G) 柴崎浩(G)  IKUO(B) /長谷川浩二(Dr)



ロンドン帰りの真樹くんとは初共演!非常にロックな2日間になりました!!


真樹くん柴さんのオリジナルやカバーを演奏しました。

カバーの選曲も素晴らしかった!!


MCが非常に緩かった(笑)まあメンバーがボケ担当しかいないカンジですからね~(笑)



今年最後のセッションという事で弾きまくりました(笑)


全部の楽器のバトルは聴き応えがあったのではないでしょうか?














超駆け足で振り返りました!(笑)



いや~とにかく楽しく充実した月になりました!!






でもすべてのセッションでいい演奏ができたわけではなく



やはりいいときもあれば イマイチのときもあって、、、



でも大分アベレージは上がって来ているのではないかと思います(笑)




今回は割と本番を録音して、後で聴いていろいろと反省をできたのが良かったと思います。



いつもはやり逃げなんすけどね!(笑)






録音したのを聴いてみて、、、


俺のプレイよりも、


共演した方々のプレイが素晴らしく耳がいきますね(笑)


セッションは一人でやるものじゃなく


本当にチームプレイなんだなと実感!



自分を主張しつつもアンサンブルを大事にしていかにソロイストを気持ち良くさせる

かが一番大事なんだな思います!

素晴らしいミュージシャンはバッキングが凄い!


ベースに関して言えば80%くらいはバッキングだからね!


ソロはほんのちょっと!




ITRはかなりソロ多めですが(笑)









ベーシストとして今後の課題も浮き彫りになってきたし、


同時に自分がずっとやって来たスタイルにももっと自信をもたなきゃと思ったり、



まあその他いろいろと考えさせられる事もありましたが、




なにより音楽は素晴らしいもので、



きっと人それぞれだけど、


俺にとっては無くてはならないもので、


こうやって当たり前のように人前で演奏できる事は


とても貴重な時間で幸せな事だと




改めて思ったりしますね!







そんなこんなで今年のセッション活動も全部終了な訳です!




来ていただいたみなさん ありがとうございました!!



来年もチャレンジ精神をもって精力的にセッションをやっていきたいと思いますので

よろしくお願いします!






さてさて



いよいよ明日は


ブルハチワンマン!新宿BLAZEです!!



今年の集大成となる今までで最高のキャパでのワンマンです!

おかげさまでソールドになりました~!!





ブルハチはマネージメントがないので、宣伝もほとんどしてないんで、

ほんと口コミのみでのソールドですよ!!


ほんとにみんなのおかげです!!ありがとう!!








今年は世の中的にいろいろな事がありすぎて、


いろいろな事を考えたり、悲しんだり、悩んだり、苦しんだり、腹がたったり、、


その分、優しくなれたり、今を精一杯楽しもうと思ったり、

人との出会いを大事にしようと思ったり、相手の気持ちをより理解しようと思ったり、、、


とか、いろいろ、、、




いい事も悪い事も今までには感じた事のない気持ちをきっとたくさんの人が感じたり思ったりしたんじゃないかと思います。




そんな2011年の締めくくり(早っ)笑





明日のワンマンでそのいろいろな感情を俺らと一緒に吐き出して、騒いで、叫んで、最高に楽しい

夜にしようぜ!!!