昨日無事abingdon boys school EUツアーから帰国しました~!


本当に最高に貴重で素晴らしい2週間でした!!


応援していただいたみなさん、心配していただいたみなさんありがとう!!無事帰れました(笑)



ほんとアっというまって感じだったんだけど、初日のモスクワ公演がもう何ヶ月も前に感じるというか。。



とても不思議な感覚になってます!


いろいろと書きたいことがあるんだけど、いろいろあって何から書いていいかわからないっすねえ。。(笑)




まず食べ物。。。


基本パン、ハム、サラダ、チーズ、シリアル、豚肉の骨付き塊を焼いた後煮込んだもの、ソーセージ、マッシュポテト、ポテトフライ、カツレツ、パスタ、ピザ、タイ米、トナカイ、鹿、ピロシキ カエル(!) etc,,,


そしてビール、ビール、ビール。。。。。。



全体的にとても美味しくあまりストレスにはならなかったです!!やっぱりドイツのソーセージ旨かったっす!!


お米が恋しくはなったけど。。帰国してからまず最初に寿司食べました(笑)



そして地ビール最高!!本当に飲みやすくて美味しくて毎晩飲みました(笑)!!


ライブ後のビールと白昼のビールは最高でした(笑)



移動。。。


飛行機内は快適で行きは前日の疲れもあってずっと寝てて帰りは映画3本見ました。




ナイトライナーも快適でライブ後はビール飲みながらワイワイやってて眠くなったらすぐベッドで寝れるし充分睡眠時間も取れたし起きたら違う国みたいな。。。


早い時間に目が覚めたらベッドでドラクエやってました。(笑)


ボーフムのホテルではたまった下着を全部ランドリーに出しました。


ぎりぎり予定が合わず(笑)パンツを買いに行ったことは以前話しましたが(苦笑)その後は帰国まで大丈夫でした(笑)



天気。。。



基本曇り、、しかもかなり暗い、、この時期のヨーロッパはあまり晴れることはないらしいです。


あと寒い。。。ヘルシンキ、モスクワは極寒でしたな。。


ヒートテックに助けられました。しかも上下!!(笑)




観光。。


基本オフは少なかったんだけどモスクワはとヘルシンキはブログにアップしたように観光できました!ボーフム公演の時のオフはケルン大聖堂にも行ったし、パリの凱旋門、エッフェル塔も見れました。


ミュンヘンでもいろんなところに行けました!


ただただ感動でした。



人。。。



ドイツの人はとても親切な印象。他の国も(接客態度からですが)、悪い印象はなかったな~。



モスクワではコンビニのおばさんが俺の爪を見て「なに~それ~」的なあきれてるような、驚きのようなリアクションをしたのを憶えてます(笑)。



俺の髪の色が珍しいのかカフェにいた家族ずれに手を振られたり、いろんな人にジロジロ見られたような気がします

自意識過剰かもですが。。(笑)



言葉。。。


通訳の方がいたので全然問題がなかったっす!


基本どの国も英語が通じるので買い物とかは全部なんとなく英語で。


驚いたことに西川くんと岸さんは凄く英語を喋れるので俺も負けじとなるべく外人スタッフさんとは英語で喋るようにしました。


以外に通じるもんだなと。。。でもリスニングの方が全然だめでした。。(苦笑)岸さんに通訳してもらってナルホドって感じが多かったです。もうそれ以来尊敬のまなざしです。。(笑)




機材。。


日本から持っていったのはメインの5弦ベースと白の4弦の2本。あとエフェクターボード、シールド。


アンプは今回は3箇所でのレンタルでした。


1つはモスクワ公演 2つめはヘルシンキ 3つめはストックホルム以降ミュンヘンまで


モスクワとヘルシンキはアンペグで、それ以降はEDENだったので特に問題はなかったです。


テクニシャンのおかげで2本のベースをチューニングを変えたり上手くやってもらったので演奏に関して全くといっていいほどストレスはなかったっす!!


他のみなさんはきっと大変だったと思いますが。。(汗)



ライブ。。。


初日のモスクワ公演は緊張というよりも不安が大きかったんだけど、本番前のオーディエンスの盛り上がりが凄くて一気に不安はなくなりました!!


ライブはもちろん大盛り上がりで最高の幕開けになったと思います!!



その後もやはり国ごとにオーディエンスの印象は違って最初はおとなしくて最後に向かって盛り上がる国もあれば最初から最後まで盛り上がりっぱなしの国もあるし。


最前であまりのらないかわりに感動してなのか泣いてばっかりの人もいたし(笑)



一番印象に残った国は。。。どこも本当に凄かったんだけど。。フランスかなあ。。


オーディエンスがサッカーの応援のようでした(笑)



どの会場もほんと凄く楽しくて毎回感動だったな



大きな機材トラブルもなくどの国も自分らしく楽しく演奏できたと思います。


ただその分テクニシャンやPAスタッフが大変だったと思います。


ほんとそのおかげでこんなに楽しいライブができたと思うんでただただ感謝です!!




ファン


海外のabsファンのみなさんはほんと熱狂的でした!髪が派手なビジュアル系のファンって感じの人もたくさんいたな~


なぜか俺のことを知ってる方もいて大感激でした。


LONG WAYのCDとPROLOGUEのCDにサインしました。


あと日本語が上手な人もいたな~。



日本からのファンの方もいましたね~!海外のファンに負けてませんでしたよ!!


最高の夜になったのなら遠くから来た甲斐があるってもんすよね!!


俺も毎回遠くから来た甲斐があったってカンジです(笑)





メンバー



EBISU7デイズ+アストロ+2つのイベントを消化してからヨーロッパに乗り込んだだけあって全員でしっかり勢いのあるライブができたと思います!そして自分的にもいいバランスでパフォーマンスできたと思います!!


みんな心配してた体調もわりと平気だったみたいだし、貴重な一瞬一瞬を悔いの残らないように楽しもうっていう気持ちがすごくわかりました!!もちろん俺もそうでした!!


次に繋がるようなパフォーマンスだったんじゃないかと思います!


ライブのない日にもいろいろとメンバーさんはお仕事してたしほんとお疲れ様です!




なにより一番凄いと思ったのが西川くんの喉!!


約1ヶ月間歌いっぱなしですよ!!


最終日までまったく衰えてるように感じなかったっす!!


流石プロフェッショナル!とか、そういう問題じゃなくただただ凄いっすね!!




ほんとゆっくり休めて欲しいっすね~!







なんか過剰書き。。いや箇条書きしてしまいましたが、、(笑)


また何かあったら書きますね~!!



多分メンバーさんがFCの方や個人サイトでたくさん写真とかいろいろアップすると思うのでそちらも合わせてお楽しみくださいってカンジです(笑)




帰国してすぐ締め切りのある仕事が入ってまったく休めてないですが。。(汗)



ただただ帰国してなんかホッとしてます。




今回このような素晴らしい経験をさせてもらったabsメンバー西川くん 岸さん、柴さん、SUNAOくん、ありがとうございました!!


そして長谷川さん、スタッフのみなさん、関わったすべてのみなさん!ありがとうございました!&お疲れ様でした~!!