✩.気まま日記と2歳差育児のあれこれ

✩.気まま日記と2歳差育児のあれこれ

日常blogです。
物作りが趣味でございます(❁´ω`❁)

H27.6 第一子(女の子)出産 ✿
H29.6 第二子(男の子)出産 ✿
一姫二太郎のオカンの日々。

Instagramアカウント作りました ✩


ワーオ

ずいぶんとお久しぶりの投稿でございます。

最近ちょくちょく過去のブログ見返すのに
のぞきにはきてたんだけどね

更新まではしてなかったよね(笑)


今回はタイトル通り、無事に第三子出産しましたので記録のためにと思いまして。


この頃Twitterとインスタばっかりになりがちだけど、記録には向かない(勝手な思い込み)から適材適所でもぐもぐもぐもぐもぐもぐ


あ、インスタでまた産後ダイエットのアカウント作りましたんでそっちはそっちで興味持ってくれる方応援してくれる方いらっしゃればのぞいてください。ちなみにフォローいただけると励みになります。




では記録をば。


1月21日(火)

39w5d 妊婦健診の日。
前駆陣痛あり、子宮口2cm開いているもののこの日の時点でおしるしや破水なし。
先生に希望して内膜剥離(内診グリグリ)をしてもらう。

この日の夜、さっちゃんが幼稚園から持って帰ってきた節分鬼のお面でずいぶんと家族全員笑わされる。→ 夜9時に子供たち就寝。
それ以降、腹痛の間隔を計り続けるも13分から9分と不規則かつまだ我慢できる程度なので前駆陣痛かと様子見。



1月22日(水)

日付変わり腹痛の間隔が10分から8〜9分にやや安定、痛みも強くなってきたこともあり寝ていた夫を起こし義母に子供たちを見てもらって病院へ。


am01:00 病院に到着。

内診してもらうも子宮口の開きは2cmのままで、陣痛間隔は6分ほど。まだ余裕あり。

NSTをつけて1時間ほど様子を見るが今すぐな感じではないため一度外してもらって就寝。

と言っても、6分おきに陣痛の波は来るので痛さに耐える1分半と寝落ちをひたすら繰り返すリサイクル

主人の方にたまにチラッと視線をやると携帯を見て笑っているので、普段通りの姿にほっとする(笑)


am03:45 陣痛のたびに腹圧をかけて頭よ下がれ〜と祈り続けたのが良かったのか、やっといきみたい感覚に近づいてきたためナースコール。

内診してもらうと子宮口6〜7cmにまで開いていたので分娩台へ移動。陣痛の間隔は3分くらい。

助産師さんにいろいろ用意してもらってる間も会話したりお茶飲んだり冗談に笑うこともあり。三人目ってだけでこの余裕はすごいと我ながら思う。(笑)


am4:15 いよいよ頭出てきそうな雰囲気なので助産師さんに次の陣痛でいきんでもいいですかね?って聞いたらギリギリまで我慢したほうがオシモにはいいよとレスポンスされる。つれぇ。


am4:30 やっぱもう出したいです宣言してようやくいきみ開始。陣痛間隔は2分。
このときやっと人工破水してもらって、赤ちゃんの頭が出るまでがむっちゃくちゃ痛い。痛すぎて初めて唸り声出た。こんなに痛くて仕方ないのに絶対うんちも一緒にでとるやろこれ!!って考られる私の頭はどうなってんだろーな本当に(笑)


am4:43 2、3回ほどいきんだところで頭が出て、そこからは一気にドゥルンって全部出てきてくれました。
というわけで第三子 次男boyやっとこさ誕生〜〜お願いお祝い


んもーちっちゃいし泣き声も可愛いしこの瞬間はなににもかえられないほどに満ちた感情でいっぱいになりました。

なのに後陣痛と会陰縫合がつらすぎて完全な余韻に浸れないのが悲しみ。


そして3回目の立ち合いにも関わらずまた泣いている主人見て笑う←


こんな感じの出産epです。なんか今回は気持ちに余裕があったからなんかすっごくアッサリ系な出産エピソードになっちゃったよね。

経験ってものがすごく人を強く成長させることを実感したわ(笑)



あ、次男くんに関しては
身長46.6cm 体重2608gと小柄ちゃんです。

主人によく似ています。鼻とか耳が。あと体毛濃いめ。かわいいです❤︎









出産とは関係ないんだけど今ね、5人の大部屋に入ってるんだけど私しかいないの。大部屋なのに個室扱いで最高じゃんってなってるよ。YouTube見てひとりで笑ってても全然平気だから嬉しい。笑い泣き笑い泣き笑い泣き



さ、ご飯も食べたし軽くストレッチして〜

退院したら数年はのんびりできないから思う存分いまのうちにゴロゴロしときますっOK


それでは最後までお付き合いいただきありがとうございました〜!