こんにちは。
いつも
ありがとうございます🙇
先日
仕事で行った
ある会社。
45歳くらいでしょうか
男性の統括マネージャー。
外部の人たちには
とても穏やかに話していました。
ところが
自分の会社の部下に対しては
まったく別人のよう。
大声で名前を呼び
怒り散らす。
「○○ー!
お前、何やってんだよー!」
こういう上司がいると
仕事の目的が変わってきちゃう。
この上司を
いかに怒らせないようにするか。
部下たちは
このことのために
細心の注意を払い
仕事をすることになってしまう。
そりゃ~
楽しくないですよね~。
また
職場の雰囲気だって良くないから
仕事
行きたくなくなっちゃうし。
人を大事にしなければ
人はどんどん離れて行く✨
お客様。
社員。
取引先の人たち。
相手を
自分の思い通りにしようとして
それが思い通りにならなかった時
人は怒る✨✨
おもちゃを買ってもらおうとして
買ってもらえなかった子供が
ダダをこねるようなもの。
人間力の一つとして
自分を疑うことが
大事になってくる✨
「相手を
自分の思い通りに
変えようとしてないか?」
「自分だけの当たり前を
相手に
押しつけようとしてないか?」
「偉そうに振る舞ってないか?」
「自分の方にも
落ち度があるんじゃないか?」
「はたして
本当に怒るようなことなのか?」
実は
イマノリ
一番嫌いな感情は
「怒り」なんです。
周りのたくさんの人たちに
イヤな思いをさせるし
つまらない争いになるし
怒られてる人の
心と身体を衰弱させるし
自分の身体にも悪影響を及ぼす。
その人が
人生で
何も学んでないことが
バレバレになる。
それが「怒り」。
そりゃあ
人間だから
怒る時もあるけど
「はたして
本当に怒るようなことなのか?」
と
自分を疑って
ワンクッション置いてみる。
すると
大抵のことが
怒るまでもない
ささいなことだと
気づけるのであります。
💎あなたの
あなた自身へのコトバが
これから先の
あなたの人生を作っていく👍
日々
できるだけ多く
いいコトバを
あなた自身に
かけていきましょう🙋