どうも、ゴローです!

友人のちょーさんが、キャリア系の本を出版されました!!

ちょーさんの本は、非常に読みやすく分かりやすい。

今までは金融や経済関連書籍の出版が多く、
とっつきにくいテーマを非常に分かりやすく書かれており、
僕も今までほぼ全て読ませて頂いております。


ご存知の方も多いと思いますが、ちょーさんは、外資金融を数社経験した後に
起業され、その当時めずらしかったSNSのトモモトを立ち上げられました。

僕もその時にSNSをいくつか使っていて、グリー、MIXI、トモモトを将来性を
感じながら、いじくっていました!

そこからその会社を売却し、VCのコンサルタントを経験し、ストックオプション1億ぐらいの
価値を捨て、今のワクワク経済研究所をたちあげられ、テレビに雑誌にひっぱりだこです!

ではでは、参考になった箇所を忘れないうちに備忘録として
書いておきます。。




デキる人は皆やっている 一流のキャリアメイク術/保田 隆明
¥1,575
Amazon.co.jp

・今自分の興味あることをする。興味ないことはしない
・やりたいことがあれば、後回しにせずに先にやっておくべき
・明日終わっても後悔しない人生をおくるべき
・起業は究極の自己表現である
・社名を考えてみると、自分の価値観、働く上で何を重要視しているかが見えてくる
・組織に文句があるのであれば、辞めるか改善するか、どちらかの行動を起こすべきである
・次を決めずに辞めてもどこでも働けるという自信があるか
・今の瞬間が一番若い
・一旦辞めようと思った心理状態ではいい仕事ができない、独立のタイミングを逸してしまうリスク
・種まき期間中はどうしても収入が少なくなる
・お金と人からの評価という横槍が入るが見ないフリをする
・キャリアチェンジで難しいのは、収入に対する感情
・一度、とことんまで年収をさげないことには、年収を下げることに対する抵抗が
自分の中で存在し続け、キャリア選択上での障害になる可能性が高くなってしまう。
・家族を幸せにするキャリアメイクには、配偶者とのコミュニケーションは重要
・仕事でワクワクしているような人が意外と少ない
・キャリアは根源的な欲求から組み立てる
・起業しないとできないことは、自分の経営理念を実現すること
・評価されているところで働くのが一番

常に結果をだし、自らの道を信じて、力強く前に進んでいるちょーさんは
本当に尊敬します!

この本を読んで分かりましたが、そんなちょーさんでも不安な時期があり
それを乗り越えられたから今があるんですね。

地道に1歩でも前に進めるように、1日を充実させたい今日この頃です。
今日も頑張るぞー!