んにちは!

ドラなべです!
 
 
 
 
“速い曲を叩くと手首が痛くなる‥”
 
“左手が弱くてリズムがおぼつかない”
 
“連打が安定してできない”
 
 
 
あなたはこのように悩んだことは
ありませんか?
 
 
ストロークもできるようになり、
好きな曲を叩きたい!
 
 
さあ叩くぞ!
 
 
‥あれ、手がついていかない‥!
 
イメージはちゃんと出来るのに、
上手く叩けない‥!
 
 
 
ひたすら練習しても、
全く結果がついてこない。
 
 
そんな毎日イヤですよね?
 
 
私もイヤでした。
 
 
 
実はこの問題、
自宅で解決できちゃいます
 
 
今回はあなたに、
自宅で出来ちゃうスピードアップ練習法
についてお話したいと思います!
 
 
 
 
今回用意していただくものは、
 
・スティック
・メトロノーム(スマフォアプリでもOK)
・練習パッド
 
これだけです!
 
 
早速用意して実践していきましょう!
 
 
[STEP1]
音符を理解する♪
 
これを理解して練習すると、
上達が100倍早くなります。
 
大げさだと思うかもしれませんが、
基本的なことほど
確実に自分の力となっていきます。
 
わかる方は再度確認しましょう!
 
 
 
メトロノームをテンポ80で鳴らします。
 
{775A9071-7A8A-4FB9-BEF7-ACF33986007D}

上の音符を見ながら、
 
ピッピッピッピ
に合わせて
ワン・ツー・スリー・フォー
とカウントします。
 
このピッと鳴っている位置は
音符で表すと
 
 
」=四分音符
 
となります。
 
 
1小節の中に音符が4つあるので
四分音符です
 
 
なので今鳴っているメトロノームを
音符で表記すると、
 
画像左の「♩♩♩♩」
にあたります。
 
 
これを基準として、
音符を増やしていきます!
 
 
次は画像の四分音符の右隣。
 
今度は1小節の中に音符が8つ
あるので
 
「♫」=八分音符
 
となります。
 
 
画像左から二番目の「♫♫♫♫」
 
ですね。
 
 
 
[STEP2]
この2パターンを
用意したスティック、練習パッドで
メトロノームに合わせて
 
叩きます!
 
 
はい、これだけなんです。
 
 
シンプル=基本!
 
 
たった5分で成果が出せます。
 
 
ここで
意識してもらいたいポイントが3点!
 
・慣れたらテンポを変える
・間違えても止まらず続ける
・交互で叩いてた手順を変える
例)
四分音符「♩♩♩♩」を
①「R R R R」右手
②「L L L L」左手
 
と片手ずつ叩く等。
 
 
 
たとえば、
あなたは翌週バンドで練習があったり、
ライブがあるとします。
 
 
これを実践しないで
闇雲に練習して当日を迎えるのと、
 
毎日5分だけ続けて
翌週には、
 

手が勝手に動く自信があり、

イメージ通りに好きな曲を

安定したリズムで速く叩く自分がいる

 
 
あなたはどちらを選びますか?
 
 
もちろん後者ですね。
 
 
あなたがこうなる必要性を感じたなら、
必ず実践してみてください!
 
 
疲れたら休んでもOKです。
 
 
少しずつでも続けていくことが大切です。
 
 
 
以上、
今回は
自宅でできるスピードアップ練習法
についてお話させていただきました!
 
 
 
わからないことがあれば、
お気軽にコメントください♫
 
 
 
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!
 
 
ドラなべ