日曜日からゆきじろうが発熱してしまい
昨日は初めて学校を休みました。


食欲はなく、吐き気があり
小児科でもグッタリショック
急性胃腸炎だそうです。



こんなんじゃ、翌日も登校はムリだろうな、と思っていたら、



吐き気止めの座薬を入れて
急激に持ちなおし、熱も下がってきて
夕飯はおかわりしたがっていました。



消化に良いものをと、昨日の夕飯は
鶏ひき肉の照焼つくね
里芋と人参と厚揚げの煮物



すると、ゆきじろうが
「このハンバーグ(つくね)めっちゃ美味しかったから、明日も明後日も食べさせて!」



病気のせいで舌がおかしくなってる??(笑)



私、お料理得意じゃないのよね~💦



たぶん翌日食べたとしても、それほどでもないんでしょうねにやり



そして午後は、こたろうの宿泊体験の説明会へ行ってきました。
(学年全体の宿泊です)



神奈川の宮ヶ瀬ダムや愛川へ行くらしい。
ダムの放流も見られるそうです。
でも、こたろうは渋ってる。
こちらとしても気が重いなぁ……


そして、説明会から帰宅後、
こたろうが
「携帯かして!」



宿題とドリルを祖母と一緒にやり終えたので
堂々としたもの。



この日は安定しておりましたね。



祖母は、自分がドリルをやらせたので

「ドリルやらせたら、ちゃんとやったよ。
毎日、やらせないとダメよ。このままじゃ中学、高校と気が気じゃないよ。
3年生までは宿題も多かったし、ちゃんとやってたんだから。」


ほほう~、私が仕事辞めて、私がみるようになってから、やらなくなったとでも??ハッ



ここ最近は毎日やらせてますよーだ!



算数は、
文章題は苦手➡説明聞かず逃げるから、
計算問題のドリルやらせる。

それと、うんこ漢字ドリル➡翌日、同じ範囲を書き取らせる
の二段構えだよーだ。



苦手な問題ばかりやらせたいけど、
それは本人が逃げたり嫌いになるから
得意な計算問題とかやらせています。



祖母は心配していろいろ口出ししてくる。



今まで、不在中に宿題みてもらったりしていたから仕方がないけども。



ランドセルの中身や持物まで私がいても
必ずチェックしてます。



まるで我が子のよう。



私が忘れっぽいので、私に抜けがあると悔しいです(笑)


あ、最後は愚痴となってしまいましたね真顔
スミマセン。



ゆきじろうは、今日は登校できました。
長引かずよかったニコ