久しぶりの神戸 | ラムネの徒然ブログ

ラムネの徒然ブログ

Simplogサービス終了で連携upができなくなったので
アメブロガーになりました。

友達と神戸ハーバーランドへ

正確にはumieへ


umieが元ダイエーだった事を

わかってなかったまま、10周年…不安

ダイエーがなくなった事は知ってたんですが

umieに変わったと認識してなくてアセアセ


いや、疎すぎ…宇宙人



入ってすぐ、お出迎えをしてくれた

ボールマシーン DIN DON

いろんなボールが中の仕掛けを

グルグル回ったり落ちたり当たったりして

いろんな音を奏でる装置


昔、大阪のなんばCITYにも

似た装置があったのですが

リニューアルしてなくなってしまったので

あるのが嬉しい照れ


これ、ほんまにずっと見ていられるから

動けなくてヤバいんですよね昇天



しかしランチをとるため動きますw

umieは回らずmosaicへ移動

友達が行った事ないからと

喫茶ピノキオさんへ

落ち着きのあるレトロな雰囲気に

ボリュームのあるメニュー

満足してもらえましたよだれ


そしてキディランドへ

リラックマストア神戸店を訪れたのは

多分2回目なんで自信ないw

しかし今回も神戸店限定を買えず…

また来ます!物申す


お買い物したので

リラックマストアのふなのり店長の

名刺をもらえましたニコニコ


そしてここからキャラショップ巡り〜キラキラ

スヌーピータウンショップに

シルバニアファミリー森のお家

サンリオショップに

ウルトラマンワールドにどんぐり共和国と

キャラショップは網羅したかなニヤリ


その後もあちこち歩き回ったので

少し休憩し、海の見えるデッキへ

天気予報でよく映されてる観覧車ですねニコニコ


着いた頃はまだ曇ってましたが

午後には日差しの眩しい快晴に晴れ


あ、あと人も増えて賑やかになってきました

修学旅行かな?

制服着た学生さんたちを

あちこちで見かけましたニコ


煉瓦倉庫を通り抜けた対岸の建物に

働く方々の姿が

実はこの人たち、マネキンだそうです驚きハッ

ユーモアディスプレイと呼ばれてる

観光案内にも表記されてる名物だそうですウシシ


そのまま通りに沿って歩き抜けると

駅に向かう道路に出ますが


そこに鎮座するのがエルビス・プレスリー!

原宿で建立されたそうですが

縁あってジャズ発祥の地、神戸に移設された

エルビス・プレスリー財団公認の像ですお願い


そして駅からumieへ

この通りから駅へ

歩道にアンパンマンやバイキンマン

ドキンちゃんの像をあちこちに見つけました

アンパンマンミュージアムがあるので

案内役を買ってるのかな?キョロキョロ


大きなキリン像もありましたお願い


友達が見つけたマンホールの蓋も

神戸愛飛び出すハート溢れる可愛らしい絵でした


JR神戸駅まで地下街を通りました

(行きは地上から向かったので広さに驚き!

 夏にはありがたいですよねウインク)

床にもアンパンマンやバイキンマンを

ちらほら見かけました



昨年12月のくまモンファン感謝祭で

メリケンパークまで来た時に

mosaicのロッテリアで休憩したんですよハンバーガー

で、その前に大阪で見逃した映画を見に

umieさんに来たのは…2年前の12月でしたメモ

地味に神戸に来てますが

今回のようにしっかり歩き回ってないので

知らないところがたくさんですショック


また遊びに来まーすニコニコ