今日は小林立さんの女子高生麻雀マンガ「咲-Saki-」に登場する原村和さんのお誕生日です。











和さんは、清澄高校1年生で麻雀部所属です。最大の特徴は大きなバストです。私はこの点を重視して「嫁」しかも「本妻」として即戦力と位置付けて指名しました(苦笑)彼女はアイドル的人気を誇り、天才と称されます。













そんな和さん、麻雀の打ち筋は運に頼らない完全理論派、いわゆるデジタルスタイルです。ネット麻雀もやっていて、そこでのハンドルネームは「のどっち」です。そこでは超人的な実力で伝説的強者と呼ばれるほどです。ちなみに、中学時代は全国中学生麻雀大会(インターミドル)個人戦優勝という肩書き付きです。対局開始直後こそ数秒程度長考しますが、その後は即断即決で次々と手を出していくスタイルです。スピード重視のアタッカータイプといえますね。










実は和さん、いつも持っているペンギンのぬいぐるみ「エトペン」がないと眠れないという意外な一面があります。麻雀の対局でも片時も離さないことでミスが減り、集中力が増すなど効果覿面です。ただ、普段は停電が怖い、対局相手の永水女子の薄墨初美さんのボゼという被り物に怯えるなど臆病なところがあります。逆に麻雀に関しては非常に真剣で勝ち気です。CVは小清水亜美さんです。










和さん、お誕生日おめでとう。これからもかわいいものを愛する勝ち気だけど臆病なところもあるギャップ萌えガールでいてほしいですね。