今年は露天風呂付き客室&スノボに連れて行ってもらいました。プレゼントとかも含めると、12~13万ぐらい?先月あまり稼げてないようだったけど、大丈夫だったのかしら?


気付けば5回もお祝いしてもらっています。今更ながらびっくりw(°0°)w。付き合いはじめは26歳だったってことじゃん。当たり前だけど。光陰矢の如し。


最初の年は、フリーターで彼は全くお金がなかったため、横浜ロイヤルパーク一万二千円の部屋を、バレンタインと外国に行っちゃうお餞別を理由に折半したんでした。彼も高々六千円を補助してもらった当時の自分を後悔してました(笑)。


去年ケーキを買いすぎた彼は今年は宿に頼むだけにしていたようなのですが、またプチハプニング。



夕飯が終わって部屋に戻ったら、ケーキはなく机の上には黒のサーモマグが。開けると、ワインが入ってました。昼間スタバに寄ったとき彼の職場の強面の先輩がスタバの3500円もするタンブラーを使っててそれが黒光りしててかっこいいみたいな話をしてたので、てっきり私へのプレゼントかと思いました。でも「Kくんが置いてくれたの?」と聞くと「俺じゃない」と。



そしてちょっと戸惑った感じで


彼「grooper、ケーキ食べたい…?」

私「うん、食べたい!」 (間髪いれず、元気よく!)

彼「よね…。頼んでたんだけどないなぁ」


って。やっぱり頼んでたんだ、と確信した私。改めてそういう視点で部屋を見回すと、露天風呂のあるテラスにテーブルが設置されて、ケーキとワインがありました。サーモマグのワインは、宿泊者全員に提供しているナイトキャップ用のお酒だったようで。彼はめちゃめちゃ混乱し、焦ったそうです。先輩の呪いかとも思ったそう。


という訳で、バレバレだったケーキでしたが、宿のサービスのおかげで、結局サプライズになりました。


次の日は宿で11時までゆっくりした後、おいしい手打ちそばを食べて、午後だけスノボして帰ってきました。



今年も楽しくて幸せな気持ちになった誕生日でした。ありがとうm(__)m。

先日、ついに31歳になっちゃいました。31歳。

…20代のヒトからみたら30歳も十分ヤバイと思いますが、本人的にはなんか30歳とも全然違う感じです。重い。いい加減、社会的責任を負わないといけない、みたいな感覚に襲われました。お祝い電話をかけてきた母親も「31歳…もう31歳よー」と絶叫するし。うん、人生で初めて「マジで結婚しないとやばいなー」と思いました。独身に未練なくなりました。

今の彼氏には幾つか結婚に不向きな点があるのですが、そんなこと気にせず結婚を具体化しよっかな、とようやく思えました。頑張ります。

先日、関西から出張で来てた友達とご飯食べました。


彼女のホテルが表参道だったため、表参道で待ち合わせ。表参道は近いのだけど仕事以外じゃほとんど行かないため、特に店も知らないので彼女のリクエストもあって表参道ヒルズへ。

先日仕事帰りに寄ってみたときも思ったけど、あそこ、めちゃめちゃ閑散としてますよね。昼間だからか、とも思ってたんだけど、夜も閑散としてました。てか、観光客しかいない感じ。


で、唯一にぎわっていた「やさい家めい 」へ。

「当店の看板メニューです」と紹介された「農園バーニャカウダ」、見たことない野菜ばっかりと火にかかったゴマダレみたいなのがでてきて正直期待薄でしたけど、びっくりするくらい美味しかったです。先に食べた友人が私の話の腰を折って、「ちょっとコレ、めちゃ美味しいんだけど」と言ったくらいに。私が勝手にゴマダレと思い込んでたソースはクリーム系だかなんだかよくわからないんだけど、とても濃厚でこっくりしたお味。おすすめです。



この友人Fちゃんは、結婚して関西に行ってしまった大学時代の親友です。

去年は彼女の4月の育休明け前に京都・祇園に泊まりに行ったのと、10月にパリから帰路関空経由だった私たち親子に子連れで会いに来てくれたのと、同じく10月に留学から帰ってきた友人と交えて熱海に行ったので、計3回会いました。


そして今回、今年もしかしたら東京に戻ってくるかも~、という嬉しい話をしてくれました。かなりハードルの高い壁もありそうなんですが、帰ってきてくれたらマジで嬉しいです。いくら話しても話題はつきず、この日も店を変えて2時まで遊んでました。普段は子供に起こされ(最近ベビーベッドを嫌がり夫婦のベッドで寝るんだけど、親にくっつきたいわけではないらしく、寝返り等打ってうっかり触れてしまうとめちゃめちゃ怒られるそう)、翌日8時半から仕事だった彼女には申し訳なかったです。



にしても、彼女は結婚後も変わらずおしゃれでかわいくしてて、ちょっと自分を反省しました~。

今更ですが・・・明けましておめでとうございます。



年末年始ですが、ラ●スに旅行に行ってました。

森や滝、山などとにかく自然がきれいで、さらに街にはウィンターホリデー中の

欧米人であふれ、小奇麗な街並み。ひったくりなども全然なく、安全。

現地の人が大音量でかけている音楽がダサい(なぜか、cha-cha-chaのカバーとか・・・)以外

は、ほんとにいいところでした。癒された~


日本じゃ「ラ●スって、危ないんじゃない?」と言われたりもしますが、

欧米人は老夫婦で来てる人も多くって、全然安全でおすすめです。


上:滝 (ここで泳げます)

下:トレッキング中 (写ってる人は、現地ガイドさん)


滝 (ここで泳げます)

トレッキング中


先日夏休みをいただき、フランス行ってきました。
初の母親との旅行。


「絶対にツアーがいい」と主張する母親。ツアー代金全額父親持ちということで渋々OK。

でも、やっぱり私は個人旅行向きだな~、と今回再認識。
空港着いた途端、集団トイレタイム(27人のツアーでめちゃ混む!)とか、「写真取る時間10分」とか、常に大テーブルで皆と食事とか、マジストレス溜まった。あり得ない。

さらにビックリしたのは、新婚旅行組が5組もいた、ってこと。二人でご飯食べたりのんびりしたい、とかって思わないのかな。私なら絶対嫌だわ。

なわけで、ニースに着いた夜に街にでて地元のレストランでカキ食べたり、アルルの夜にゴッホの「夜のカフェテラス」の舞台になったカフェに行きオランダ人夫婦と仲良くなったり、サン・マロの夜にカジノで100ユーロ稼いだり、パリで延泊した日の1日など、全て自由時間で行動した時間が思い出深い。


まあ、ツアーだからこそ、この短い日程で南から北まで色々見れたんだろうけどね。そういう意味では、二年前のヨルダン・シリアツアーはよかったな。ツアーといっても、参加者私一人。シリアINヨルダンOUTの日程も逆にしちゃって、行きたい場所もホテルも全部指定して、現地ドライバーさんと二人旅。重いトランクは全部運んでもらって、ドライバーさんがいないときはバックパッカーの子とご飯食べたりして、10日間とっても楽しく色んなとこ、行けました。私は貧乏個人旅行する気だったから、飛行機代以外は親持ちだったし。


今年はもう一回一週間の休みが取れるけど、どこ行こうかな。冬休みとくっつけられたら南米に行きたいなー。無理ならベトナム・カンボジア・ラオスあたりでも。