PCが使えなくなって、しばらくお休みしていた当ブログ。😅

大事な日がきたもので、ちょこっと投稿です。🤗


今年も4月2日がやってきました。🌏

国連が定めた 世界自閉症啓発デー。


今日は、エンパイアステートビル、ピラミッド、ナイアガラの滝など、世界のあちこちが青くライトアップされます。


コロナ禍前なら、東京タワーに集い、いろいろなイベントが行われていたのですが、ここ数年はオンラインイベントがメイン。


私も、ぐるーみん仲間と午前中、ちょこっと、ASD(自閉スペクトラム症)母達で配信など済ませて来ました。

まあ、私がトークだめだめなこと。他のみなさんが素晴らしくて、それで良し❗と思うことにしました。

苦手に執着しない。。大事ですもんね。と、うそぶく。😂


今日は、青いものを身につけるとか、SNSに、青いものを投稿してくださるとかで、自閉症デーに参加できます。💕


東京自閉症協会からのパンフレットを載せておきますね。





自閉症の説明はこちらに。




自閉症啓発デーの公式サイトからは、日本各地の啓発イベントも分かります。



自閉症、いまは自閉スペクトラム症(ASD)と呼ばれることが多いようです。その原因は、まだはっきりしていませんが、心の問題などでなく、脳の先天的な障害と考えられています。


対人関係を築くのが苦手、いわゆる空気を読む、のができなかったり、

音、光、匂いに敏感だったり、(鈍感なことも💦)、同じルーティンを繰り返さないとパニックになったり、様々な症状があります。


どれも、この定型発達が大多数を占める社会では、生きづらさを感じる症状です。

長年つきあっている保護者としても、謎の部分、多い。😂


そんな中でも、いろいろな人類が共存できる社会だと嬉しいなー、と思う今日でした。🤗🌏