*前回書いたブログに励ましのお声がけ、ありがとうございました。
とても心にしみました。お願いどなたのお言葉も、忘れずにいたいですラブラブ
ブログの方は、ちょっと内容がアレなものでさげてしまいました。バッチフラワーを受け始めていて、その影響か、いつもの私らしくない感じもして。。。
いいねや、コメントくださった方、ほんとにごめんなさい。お願いアセアセ
 
 
さて、前回、愚息の心理テストでもやってしまった私ですが、お陰様でまた前を向けています。
あたたかい励ましの言葉で、ぐぐっと幸せホルモン、オキシトシン増えたみたいです。
そして、意図的にも、増やすアクションを起こしました。
 
 
子供を施術しまくりました。
暫くおさまってた血まみれカサブタはがしが復活したのも、気になっていたので。
花粉が増えたり、気候の変わり始めは要注意です。ショボーン
とはいえ、身体がでかすぎる息子ですし、私も仕事と違い、気合がはいらず適当施術。
 
 
息子は寝転んでウルトラマンの本を眺めながら、私も撮りためた映像なんか横目でみながら。
息子はじっと寝ているわけではないので、なでたり、ゆらしたり。
本を手放さないときは、足をゆらゆら。
固まっている筋肉は、なでる感じ。
ぐるーみんも、軸ピタも、ファシアケアも、ブラシケアも、適当に。
気をつけるのは、本人が嫌がったらやめることだけ。
 
息子、そのうち、笑いが多くなってきました。ぐふぐふ笑って楽しそう。
なにより、なにより。ニコニコ
ダラダラ、ふわふわやるうち、私の方が眠くなってきて、、、
 
息子より先に寝てました。爆  笑
 
これ、オキシトシンが増え、それと共にセロトニンの分泌も促され、睡眠ホルモンのメラトニンに変わって、、、とセオリー通り。
 
数日続けて、息子のストレスも軽減したのか、自傷もおさまっています。
私も、息子の笑顔に癒されたのか、オキシトシン増えたせいか、やる気でてきました。
整体やってて良かった、努力は無駄じゃない、これも愚息のおかげ、、、
と、私の信条・人生無駄なことは何もない、は、ぶれずにいられました。
 
 
今回、ストレスが多そうな息子の為、気にかけたのは、ゆっくりと触れること。
そう、秒速5センチメートルです。
 
 
ぐるーみんの本の帯に推薦の言葉を書いてくださっている、桜美林大学の山口 創教授によると、秒速5㎝前後の速さで触れた時に、リラックス状態をもたらす副交感神経を優位にすることがわかっているそうです。
 
知らずにストレスをため込む現代社会。
簡単なケアでストレスを減らしていきたいですね。
 
ちなみに、山口先生によると、ヒトは、前腕に快の感情を生む特殊な神経(C触覚線維)が多く存在するとのこと。
前腕をゆっくり、心地よいと感じるやや圧をかけた触れ方でなでる。
ストレスを感じたとき、大事な人を癒したいとき、試す価値ありそうです。ニコニコ
はい、もちろん、ぐるーみんもね。ウインク
 
 
 
 
 

 

 

 

 

花火軸ピタ、リンパケアをメインにした優しいタッチの整体施術、心と頭をすっきりのアクセスバーズ、レイキ施術、少人数へのセルフケア指導、承っております。

 

 

 

花火おうちdeタッチケア ぐるーみん 講座花火

 

自閉症・発達障害の方向けのケアから生まれたぐるーみん。

だれでもおうちケアセラピストに。施術される方、する方、双方がゆるみます。
一度覚えたら、一生使える手技を学んでみませんか?

リクエストで開講中。出張講座もご相談ください。

受講時間2.5H 15000縁

 

 

 

 

お問い合わせ、お申し込みはLINE@友達追加ボタンか、

 groomin555@gmail.com    までお気軽に。マメルリハ

👇お友達登録後、そのまま返信していただければ、1対1のトークができます。虹ペンギン

 

友だち追加