今日は雪の結晶雪ぐるーみん講師、リンパケア整体各種とレイキも使ってお身体のケアをお手伝い♪の、ともりんです。
 

突然ですが、トゥレット症候群、ご存知でしょうか?

発達障害に含まれ、体が勝手に動く、声や言葉が急に出るなど、多種類のチック症状が出て一年以上続くもの、と定義されています。

 

にわか知識を書くより、下記にNPO法人日本トゥレット協会のしおりを載せておきますね。

 

唐突な書き出しながら、本日は桜台のサロンで、はーにゃ主催のトゥレット症候群講演会があり、当事者の方にお話を聞かせていただいたのです。

 

トゥレット症候群、愚息が自閉症と診断されたとき、名前だけは聞いていました。

が、詳しい事は知らずに過ごし、チックの症状が出ると知ったのは近年。

今日のお話で発達障害との併発症も多い、と知りました。

 

チックの症状は、多岐に渡るそうです。

運動チックなら、まばたき、顔しかめ、首ふり、突然人や物にさわる、突然腕を上げる、モノを叩く、ひじを机にあてる、においをかぐ、壁を蹴る、など様々。

音声チックなら、咳払い、鼻すすり、言葉を繰り返す、卑猥・不謹慎な言葉を言う、etc.

また、突然怒り出すチックの症状などもあるそうです。

 

チックの何が大変かというと、不随意運動なので、自分ではコントロールが難しい!

しかも、場所を選ばず出る!やりたくないのに、やってしまう辛さ、は想像するだに辛い、大変、切ない、生きづらい。タラー

 

講演者の方もチックの知識がない時期に育たれ、理解のない環境で、壮絶な人生をおくってこられたそうです。

本日のにこやかで知的、素敵な紳士キラキラ像からは、荒れていらした青春時代は、まーったく想像できないのですが。人に歴史あり、ですね。

 

このチック、前述の通り、突然、場所を選ばず。

(時には予兆を感じ、ものすごい努力で多少は抑えることもあるそうですが。その後、かえって大きなものになるとか)

なので、公共の場ではとても苦労されるそうです。

 

ほんとに全く、自閉症者のパニック、こだわりと共通点がありすぎる!!ビックリ

 

チック症状がでて、「やめなさい」など行動を意識させる、緊張・ストレスを感じさせると、さらにひどくなるそうです。

うわー、これも、実感として、何かわかります。チックをパニック、こだわりに置き換えると。。。

 

公共の場でトゥレット症候群かな?という方にであったら。

「あたたかい無視」ハート

「愛のある無視」ハート

で見守ってくださるのが一番、とのこと。

 

もうもうもう、痛いほど、わかります。

電車の中で、人込みで、奇声やパニックが出た時、また、何もしていなくても、静か~に存在しているつもりでも、上から下までジロジロ眺められる、あの辛さ!!

いや、もう心臓に毛がはえてぼっさぼさでも、時々、きりりと突き刺されます。

表面では、にこやかに笑顔でガン見を返しますけれど。(笑)

まあ、一番しんどいのは、当人ですが。かなーり重度の知的障がいのある息子でも、視線をちゃんと感じ、今までなんともなかったのに、パニックを起こしちゃったり。。。

 

脱線しましたが、“あたたかい無視ハート”“愛ある無視ハート”、お互いの違いを認め合う社会では必要なこと。くろーばー地球

障がい者保護者としてもお願いしたいことですが、自分自身も、これからも肝に銘じて実践していきたいです。わかなん

 

 

 

新着new 肉球セルフケア講座にくきゅぅo 始めました。

短い時間で、楽な姿勢で、行うケアです。スキマ時間がしっかりケア時間に音符

リクエストで開講しています。

 

① 座りバージョン 1.5H 7000縁

② 仰向け(初級) 1.5H 7000縁

➂ 仰向け(上級) 1.5H 7000縁

 一日で①②➂ご受講の方は、3.5H 20000縁

 

開催場所 桜台シェアサロン (西武池袋線 桜台駅 徒歩2分)

       練馬区桜台1-12-5栖鳳(せいほう)ビル204

 

 

 

 

 

 

 

 

ボディケア(施術)、ぐるーみん講座、さとう式MRT講座、さとう式リンパケアセルフケア講座・指導、インソール講座、承っております♪

 

場所 桜台シェアサロン 東京都練馬区

 

お問い合わせ、お申し込みはLINE@友達追加ボタンから。👇お友達登録後、そのまま返信していただければ、1対1のトークができます。お気軽にどうぞ虹ペンギン

 

友だち追加

 

らくう-tomorin
ボディケア(施術)←資格取得スクール(講座)/おうちdeタッチケアぐるーみん講座/アクセス・お問い合わせ もこちらからどうぞ♪