昨日は、みっちゃん、ひーさんとやっているネパール家庭料理クッキング第二回。

定員超えの12名でワイワイ、大人の調理実習。

ネパール家庭料理ってあまり知られていませんが、インド料理と似て、スパイスを沢山つかうものの、油っこくなく、あっさりして胃腸に優しい感じなのです。

レモンや、トマトや、生姜、にんにく、すりごま、各種スパイスのせいか、食が進む~。照れ

 

今回のメニューは、

・茄子とチキンのきのこカレー

・じゃがいものアチャール

・ダルスープ(レンズマメのポタージュ風)

・パラータ 

・チャイ

 

こんな出来上がりになる予定でした(笑)

これは、事前打ち合わせ試食の時のやつ。

いや、できた班もあるんだけど。

 

 

今回、参加してくれた皆さん。この時は、同じものを作る気でいた。

(ひっきーさん、顔削っての撮影ありがとう!)

 

 

今回、くじ引きで班分け。1班~、ゆうとママ、ひろたん、私、みっちゃん♪

 

 

2班~、のりちゃん、ななちゃん、きみちゃん、ひっきーさん♪

 

 

3班~、みかさん、ゆうゆ、ゆりこさん、ひーさん♪

 

 

 

時々、え~!やら、うそー!やら、跳ねたー!!などの女子的ワイワイを心地よいBGMに和やかに調理は進む~クローバー

 

 

 

が、順調に進むかに見えた作業に陰りが。。。

“講師の入った班って、楽勝やん!”という、のほほんな判断は、油断にもつながった!

みっちゃんは各テーブルを指導に回らねばならぬのもすっかり忘れていたのである。

(ひろたん、ゆうとママ、ごめん!わたくしの一方的油断どした。(;^_^A)

アク入り&煮込み時間倍のダルスープが出現した。ムンクあせる

 

そして、二班は、材料を間違って投入。ダルスープ作成に致命的な材料不足が生じる。

これは、お料理の先生でもあるのりちゃんがいることによるゆるみか?!(笑)

1班の作業が遅かった事がここで幸いした。ダルスープに必要なトマトや玉ねぎを分け分けしました。作業の遅さ、言い訳立った、よかったよかった!ありがとう、二班(笑)

 

3班だけが、レシピ通りの料理を再現。きrきら

料理上手なひーさんはじめ、チーム一丸となった推進が勝因と思われる。ブラボー!

 

そして、2班のダルスープが“本場もの”に一番近いとみっちゃんからのお褒めの言葉が。ブラボー!

 

そして、1班のポタージュ、つか、オートミール、つか、おじや、つか、そんな感じの自由なダルスープも、味見の皆さんから「これはこれで美味しいよ!」とお褒め(?)の言葉。ブラボー!

(でも、私は本気でこれ、自分が熱を出したときに誰かに作って欲しいと思いました。)

 

食後はチャイでまったり。おやつも豊富。きらきら2

ひっきーさんのフワフワなつめ、ななちゃんの美味しい黒コショウせんが2種、私はもち、チョコやら甘いもの。(おふたりとも、ごちそうさまでした!)

 

ご参加の皆さんが皆さん、楽しみ上手な方ばかりで、初対面の方同士も和気あいあいハート

裏方としても、嬉しい限りのクッキングでした。

 

ご参加のみなさん、本当にありがとうございました!ラブ

そして、いつもながら、ひーさん、みっちゃん(豊島園、江古田はじめチェーン展開されているインド料理レストラン、マサラのオーナー夫人でお忙しいのです。)、お疲れ様!ありがとう!

 

次回は来年になりそうですシンプルハート

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ、お申し込みはLINE@友達追加ボタンから。👇お友達登録後、そのまま返信していただければ1対1のトークができます。

 友だち追加