毎年、4月2日は国連が定めた自閉症啓発デー。
東京タワーや都庁がブルーにライトアップ♪
今年も東京タワーでのイベントに参加させていただきました。今年は、ぐるーみんで、椅子に座ったままの施術。
ほんとに沢山の方に来訪いただき、感謝です。
たくさん、仲間がいてくれてよかった!去年は、はーにゃ、ひっきーさん、私と三人だったので周りを見回す余裕なく、ひたすら緩めてました。
舞台では、ダンスや歌やパフォーマンスが次々と。ストライクアウトみたいなゲーム、知的障害者やの自閉症者の疑似体験、ピザのボランティア屋台、バナナのたたき売り保存会のブースまで!青いコスプレの方もいっぱいでにぎやかでした。
定型発達の方も非定型発達の方も、力を抜くのが難しい方、多々。現代人がいかに緊張して生活しているか、垣間見た気が・・・。
そんな中で、合間にちょっろと仲間同士で施術しあうと、するするゆるむ!日常的に緩めている人達ならでは、と実感。
みなさん、とりあえず、時々でも、息を吐き切る、痛いな~、凝ってるな~と思うところに手を当てて、ゆっくり呼吸、だけでもやってみてくださいね。あと、両手を体の横に垂らして、やさしくグーパーグーパーとかも。
 
そして、やっぱり当事者さんでお辛そうな方もたくさん。あせる
「整体、よくいく!」と言われていた方、背中に鉄板がはいっているみたい。
「肩も腰も痛い。頭も」とのこと。「整体いっても、どもならん!」とも。
強い力でぎゅーぎゅーもまれて、さらに硬度を増幅されてる感じ。(^^;)
全身緩めさせていただいたら、「軽いー!楽になったー!」と言ってくださって、ほっ。照れ
いらぬおせっかいとは思いつつ、セルフケアいろいろお伝えしてしまいました。まー、ほかの方にもおせっかいおばちゃん、炸裂してたかも。
姿勢の気になる方、やはり成人さんに多かった。もっともっと、ぐるーみん、リンパケア、セルフケアなどゆるむ方法を届けたいと思った一日でした。
らくう-tomorin
ボディケア(施術)←資格取得スクール(講座)/おうちdeタッチケアぐるーみん講座/アクセス・お問い合わせ もこちらからどうぞ♪