福祉作業所の施術ボランティアに行って思うこと。

 

高齢の方、と思っていたら三十代でいらしたり、実年齢より衰えて見える方が多い。

割とお若いのに腰痛で横向けにしか寝られないとか、腕が上がらないとかの訴えも多々。

 

それに、こりのひどい方も多い。触らせていただくとガッチガチのバッキバキ!!さぞ、肩凝って痛かろう、と思っても、当のご本人に「痛いところはありますか?」と施術前に尋ねると、「痛いとこなーい!」と元気に答えてくださる。

そして、こういう方ほど、常に筋肉が過緊張だったり。

会話に不自由のない程度の方なので、「力を抜いてくださいな~」とお願いするけど、「は~い!」と快く応じてくださるけど、お身体はピーンと指先まで力が入ったまま。

脱力、がまことに難しい方も多いです。

 

そんな時は、「ゆらーん、たらーんとしてください~」とかお伝えすると、ちょこっと力ぬける。

言葉の力って、結構すごいかも。

言葉の理解が難しい方には「ふうっとしてください~」とか。これでも、ちょっと抜けます。

 

筋肉を鍛えるため、エアロバイクは休憩時間に順番待ちが出ている。

だけど、一般的な職場で休憩時に見るような、腕伸ばしてのび、みたいな光景が見られない。(たまたま、私が行っている時だけ??)

定型発達の人なら、肩が凝ったり、同じ姿勢を続けて疲れたら、伸びや腕回しなんかが、無意識に出る感じがする。

 

そういう小さな疲れが澱のように溜まって、姿勢が悪くなったり、肩が上がらなくなったりしているのでは?

 

「運動」「体を動かしましょう」「体を鍛えましょう」と勧められて、素直にエアロバイクを一生懸命こぐ。

それ自体は悪いことではないけれど、筋肉が緊張したままだと身体の細胞の体液はうまく循環せず、滞ってしまう。

それがコリになり、痛みになっていくかも・・・。

その解消には、定期的に体を緩める動作をしてほしいなーと思います。

リンパケア体操、ぐるーみん、おすすめです。

YouTube で検索すると公開中です。(ちょっとホラーかも(笑)おばちゃんが踊ってるので。動作だけご覧くださいな。)

らくう-tomorin
ボディケア(施術)←資格取得スクール(講座)/おうちdeタッチケアぐるーみん講座/アクセス・お問い合わせ もこちらからどうぞ♪