どかなくていいんだよ。どくのは君だ、自転車くん。 | 物質の下僕

物質の下僕

語りえぬものには、沈黙しなければならない












let me have my enemies butchered

『 千葉県警千葉西署は28日、自転車の通行を巡って口論となった男性を殴るなどして死亡させたとして、千葉市美浜区、自称アルバイトの少年(19)を傷害致死の疑いで逮捕した。


 同署によると、少年は26日午後6時50分頃、千葉市美浜区幸町の歩道で、自転車に乗っていたが、犬の散歩で前にいた同市稲毛区小深町、無職市原昇さん(69)と口論になり、市原さんの顔を殴るなどして死亡させた疑い。

 少年は逃走したが、28日午前7時頃、母親に連れられ同署に出頭した。調べに対し、少年は「ベルを鳴らしてもどかなかったので口論になり、腹が立ってやってしまった」などと供述しているという。

(2013年7月28日19時26分 読売新聞)』


彼だけではないね、こういう誤解をしたままずうずうしくも生きている奴は。

歩行者を排除する意思を持ってベルを鳴らす行為は道路交通法が認めていない。

問題は、自転車に関わる法規が全然周知されてないこと。

自転車は原則車道を通行しなければならず、通行を認められている歩道を走る場合も様々な制約があることを知っている人がどれ程いるだろうか。

皆無、と言うのが現実ではないか。

法律は知らないからといって守らなくていいことにはならない。

しかし、行政には知らしめる義務がありはしないか。



ああ、、そうそう、

「こんな事件があると怖いからベルを鳴らされたら自転車をよけましょう」

って話にはしないように。本末転倒も甚だしい。

殺られる前に殺れ!