イマジネーションの問題 | 物質の下僕

物質の下僕

語りえぬものには、沈黙しなければならない












let me have my enemies butchered

かつての大艦巨砲主義に言い及ぶべくもなく、我が国の政治家、官僚(軍人も含めて)の貧弱なオツムにはあきれかえる。

専守防衛? ちゃんちゃらおかしい。

攻撃なくして守りなし。

我が人口の10倍余の相手を仮想敵国として勝つには何とするか。

いかに効率的に敵の人口を減らせるか、である。

核兵器のごとく、脅し以上には能のない高コスト兵器など論外。

人を殺すこと、人が死ぬことをリアルに受け止められる人間だけが担い手とならなければならない。

自分が死ぬことを想像できなくて、どうして他人を殺せるものか。