鶏肉のすき焼き風 | 物質の下僕

物質の下僕

語りえぬものには、沈黙しなければならない












let me have my enemies butchered

関東風すき焼きの割り下で鶏モモ肉を煮て食べる。

野菜は白菜のみ。

二週間ぐらい前からずっと食べたかったのだが、間が悪いと言うか買い物のタイミングが合わなくて機会を失していた。

旨かった。

食べ終わったら割り下を濾して冷蔵庫で保存。

実はこれからが本番(笑)。

鶏肉のダシが出た割り下で白菜、ネギ、キノコ、豆腐、シラタキなどを煮て食べる。

すき焼きでは肉よりその他が好きな私の御馳走。

もちろん牛肉でやってもいいのだが、よほどの高級和牛でないと脂の質に問題がある。

色々試したが鶏モモ肉ならスーパーで売っている普通ので十分。

私見だが、肉の旨味と脂肪がからんだ野菜は絶妙に旨い。

さて、キノコを買いにいこうかな。ネギも欲しい。