sign | 物質の下僕

物質の下僕

語りえぬものには、沈黙しなければならない












let me have my enemies butchered

サイン

看板のこと

友人の喫茶店に新しい看板ができた。

最初の板のカットと看板の取り付けは私の担当。

看板のペインティングは美大卒の専門家に依頼。

うまくいけば今日、取り付けが終わるはずであった。

うまくいかないのが世の常。

うまくいかなかった。

脚立、梯子が手配できなかったのだ。

取付位置は結構高い。

都会の人間はそうそう高い梯子は持っていないものだと痛感。

高さの足りない梯子で無理やり作業してみたが埒が明かない。

あまりの作業性の悪さと危険度に、やむなく断念した。

当初予定していた取付方法を大幅に変更することにした。

従って必要な材料も変わってくる。

作業手順はだいたい頭の中で組み立ててある。

あとは現場で臨機応変だ。