トマトソース | 物質の下僕

物質の下僕

語りえぬものには、沈黙しなければならない












let me have my enemies butchered

タマネギみじん切り 1個分
物質の下僕-01

透明感がでるまで炒める。焦がさないように。
物質の下僕-02

ホールトマト缶詰
物質の下僕-03

中火で7分ほど煮詰める。 塩を2つまみほど。
物質の下僕-04

少し冷ましてからミキサーにかける。
物質の下僕-05

鍋に戻してさらに弱火で煮詰める。かきまぜながら。
物質の下僕-06

半分の量になるまで煮詰めたら完成。冷まして容器に。
物質の下僕-07

冷凍庫で補完。

私はパスタ一人前に一個。

鶏肉や野菜の煮込みに使う時は必要に応じて2~3個を使います。

塩を少なめにしてあるので適宜味を調えます。

今回はタマネギ1個にトマト缶詰1個の割合でしたが、タマネギ半分のほうが色の濃いトマトソースになります。タマネギを減らすと酸味が増しますからお好みで。

酸味はトマト缶詰によって違うので、強すぎる時は砂糖少々で調整。