読みたいと思っていて、 | 物質の下僕

物質の下僕

語りえぬものには、沈黙しなければならない












let me have my enemies butchered

読めないでいる本。

高村薫の「レディ・ジョーカー」
レディ・ジョーカー〈下〉/高村 薫
¥1,785
Amazon.co.jp

レディ・ジョーカー〈上〉/高村 薫
¥1,785
Amazon.co.jp

上下あわせて900ページ!

言い訳ですけど、

なにせ持ち歩けないのがねぇ、、、このヴォリュームじゃ。

家で読書はかなり大変(笑)。 素晴らしいパートナーがいるので。


日本のロケットの父、糸川先生はご存知でしょうか。

あまりにも唐突でした(笑)。

この本とは直接関係ありません。

本のヴォリュームと関係のある話です。

糸川先生は移動中、移動先でも本を読まねばならなくて、やはりぶ厚い本を持ち歩くのをお好みになりませんでした。

解答:

持ち歩きに不便でない、読む分だけの厚さに本を分割!

カッターナイフでバリバリと、開いたページのノドの部分を切開手術(爆)。

読み終わったら分割した小冊子を残しておいた表紙にはさんで書棚に収納。

私には怖くてできません。

ある種の嫌悪感を抱く人もいらっしゃるでしょう。

私はこの英雄的行為に感動しました。 が、ついていけません、今のところは(笑)。