今日はタクシー | 物質の下僕

物質の下僕

語りえぬものには、沈黙しなければならない












let me have my enemies butchered

あまりにも雨がひどくて、それにまためまいがして、それでタクシーで帰りました。まだ割増料金になる前の時間帯。うちの前まで1130円でした。30円おまけしてもらっちゃいました。個人タクシーだからできたんでしょうね。
タクシーを降りてローソンで買い物をしてから入り口の前へくると、ちょうどクロネコヤマトのお兄さんが出てきて、車に乗り込むところ。あれ?たしか今日あたり届く荷物があったはず。と思って、助手席の人に声をかけて尋ねると、ビンゴ!出発しようとしているところで悪かったけれど、荷物を降ろしてもらって無事受け取り。今日はついていました。

あまりにもついているときに、心の隙に悪魔がつけこまないように手近な木でできたものをノックする、手で触れるっていう迷信がヨーロッパ全般にあるらしい。初めて読んだのは大学のときのテキストでしたが、その後ドイツの小説(ペリー・ローダン)にでてきて驚いた。
明日もいいことがありますように。