6月22日 土曜日 曇り

 

最近は公園散歩や土手散歩が多くなって、山移動は月1回と激減していることをちょっと反省。

で、今年の梅雨入り前最後は飯能市伊豆ヶ岳851mに決定。

 

-品川-池袋-飯能-正丸下車8時26分

梅雨入り前の晴れ日だからか、たくさんのハイカーが準備している

皆さんどこに行くんだろう

8時40分出発

 

今日のザックの中身は1.2Gのハンディー機2個、バッテリー2個、その他いつものセットなので軽く13Kgなんですが、3バンド時の19Kgと変わらず登山口までの道でもう大汗バテバテ。

今年は楽しているからしかたないかね。

季節の花を撮りながら休憩

 

とりあえず登山口

まだ朝早いから距離の有る正丸峠コースに行く方ばかり

自分は大蔵山コースばかりなのでここから左へ進み分岐点へ

右に行くと大蔵山、直進すると直接五輪山に行くコース、途中バリコース?と滑りやすい箇所が有るので最近はこちらが多いかな

 

真っ直ぐがおすすめルート

 

右の尾根に登るとバリルートかな、別に情報が有るわけじゃないんですけど

 

結局、昨年と同様で急斜面を見た途端にチャレンジする気がなくなり引き返すことに。

そうするとたくさん登って来ているので途切れるのを待っていると、結局15分くらい休憩してしまった。

 

先に行った方に追いつき、滑りやすい所や岩場で追い抜き無事五輪山到着 10時27分

 

ベンチが空いていないので通過

そして男坂の岩場を2人登っているのを見ている方

登りたかったのかな? 雨上がりなので女坂に行きましょうよと言って先に進みました

 

最後の急登を登り切ると山頂広場、なんだか静かなので皆さんどこ行ったの、追い抜きすぎたか?

 

とりあえず山頂で証拠写真を 10時39分 出発してちょうど2時間でした

 

 

広場にはお一人のみ

 

今日の営業場所は東京方面が開けているところで

 

とりあえずおにぎりとバナナをお腹にチャージ

場所がいいからか近くにたくさん集まって休憩しているけど、

喋らないと仕事にならないので発声練習がてらCQCQ

いつもの局、OM局、ご無沙汰局、初めて局で計8局

土曜日だからか局数は少ないですが、初めてなのに超ロングQSOで色々興味ある話や情報をちょうだいしました。

夜は雨が降り出す予報だったので、14時に終了

ちょうど霞ヶ浦移動のマイクロ波チームも帰りモービルになったみたい

渋峠モービル局の信号が筑波山方面反射で聞こえたのには驚きです

 

下山前にもう一度山頂によってから 14時12分

 

崩壊した女道を確認し

 

中間にあるみちを歩いて

 

大蔵山経由で下山なんですが、ちょっと大まわりしようとしたら親子3代のパーティから

正丸駅はこちらからいけますかと聞かれて

そちらの正丸峠からも、こちらからも行けますけど、こちらのほうが近いですよ、楽とは言えませんけどとアドバイス。

なので先に行かせてもらって大蔵山の分岐から駅方向へ

同じ標高差で距離が短いということは急斜度で雨上がりは滑りやすい、おばあちゃんは大丈夫かなと思いながら舗装された生活道路に到着 15時6分

駅まで25分くらい

花が綺麗です

 

正丸駅に着いて帰り支度をしていると親子3代のハイカーが到着

10分違いとは結構頑張ったようです、おばあちゃんは滑ったようなことを話されていましたが、無事下山で良かった。

 

帰りの電車はちょっとルートを変えて

正丸-飯能-小手指-横浜-最寄りの駅下車 18時40分

料金は300円くらい高いんですが、池袋と品川の乗り換えが省略できるのでずいぶん楽なんです。

次の山移動は6mDコンテストか、梅雨明けの暑い夏ですね。