4月28日 日曜日 晴れ

 

今日は10Gのアンテナとバッテリーのテストを兼ねて陣馬山の鯉のぼりを見に行ってきました

 

-川崎-分倍河原-高尾-藤野-(バス臨時便)和田下車 7時50分?

鯉のぼり谷渡しの会が準備をしていました

 

 

 

8時10分に出発し一番近い登山口から山道へ

 

8時47分に尾根に合流

 

次の分岐点、9時10分

 

最後の階段がいつもきついんですが、登り切ると今年も泳いでいました

 

そして富士山も

 

久しぶりにここからも見えました

 

天気がいいのでたくさんのハイカーで賑わっています

 

今日のザックは

黒い袋に入っているのが32cmのお皿です

 

今日の目的の一つ、10Gのアンテナ比較

信号源は戸田ビーコン、DJ-G7の内蔵ATT4にセットし、

いつものメガホーンはS5(写真なし)

今回は32cmのお皿にシンプルなホーンのセット S8

 

次はホーン+円錐ホーンのセット S8

 

円錐ホーンは大した働きはしていないような気もしますが、

写真写りがいいので今日はこれで運用です

 

結果

10GHz 4局

5.7GHz 6局

1.2GHz 6局

山頂アイボール コンテスト参加 1局

ドローン飛行撮影 1人

 

 

次にバッテリーですが、今まで使っていた薄型が弱ってきて2時間も使えなくなり、この際1.5倍の容量に買い替えしました。

118Wh、12V出力専用端子、容量は%表示、USB5V2個

負荷はTRV2台、ハンディー機(5V)2台を接続、同時送信なし、送受50%で3.5時間くらいで

100%から13%へ。

これならいつもの日帰り山移動には十分使えるし、コンテストでも問題ないくらいの容量です。

1.2Gのハンディー機やスマホの充電には別の30Whも有るので安心です。

 

15時になったので近くでコンテスト参加(6m)の方に挨拶をして下山開始

 

藤野まで歩こうかとも思いましたが、暑さに疲れて和田バス停に向かいました

途中たくさんの方とすれ違い、バス停に着くと15分前に定時便が出て、次は臨時便が30分後のようです。

このくらいなら帰り支度しながら待つことに

 

谷渡しの鯉のぼりは3本のワイヤーに繋がれてたくさんぶら下がっていました(風がなかった)

 

 

 

毎年この時期に陣馬山に来て、腕出し、足出ししてどのくらい日焼けするか試しているので今日も露出を多くしました

結果はあまり見せられる状態じゃないので写真なしです

 

連休後半も天気が良さそうなのでどこに行こうか?