3月3日 日曜日 晴れ

 

天気が良さそうなので富士山を見に山梨県・扇山1138mに行ってきました

目覚めが悪く1時間ほど遅い出発、 -品川-新宿-高尾-鳥沢9時20分着

 

今回も梨の木平登山口まで舗装路歩き

 

ミラーが有ると撮りたくなります

70分歩いて到着、除雪後の雪が残っている

この季節のバスは運休らしい

 

すでに疲れていますが、せっかく来たので10分の休憩後出発

 

この山も途中は展望がなく、とりあえず水場に着いたので休憩

 

ここで下山の方と情報交換、富士山は30分待ったが隠れたまま、百蔵山からは良く見えたそう

地元の方からは昨夜雪が降ったとのことでした

 

このルートで唯一富士山が見える場所でちょっとだけ見えた

 

今日もスピードが上がらず、1時間20分でやっと尾根に到着

すると北面斜面が真っ白

 

扇山山頂までの道も

 

もちろん雪に足跡を

 

ゆっくりでも歩けば登れるのが低山、1時間30分もかかりました

富士山はほとんど隠れている

 

とりあえずカップ麺にお湯を入れて、待っている間にこれを準備

 

カッブ麺とパンをお腹にチャージが終わった頃、富士山が見えたと声が聞こえたので行ってみると

めでたく今回も見ることができました

 

今回の通信実験の結果は

1.2GHz,5.7GHz,10GHzの3バンド通信に3局と成立しました

埼玉県戸田市 東京都心ビル反射

東京都調布市 ほぼダイレクト?

神奈川県藤沢市 東京都心ビル反射

藤沢市の局とは特にですが、パラボラアンテナを反射物に向け微調整してもらったことでRS59で成立しました。

 

15時になったので片付けをしていると、麓の町に移住して4年という方が登ってこられてしばしお話を。

16時に下山開始、いつもの周回コースで鳥沢駅に無事到着 17時45分

今日もたくさん楽しんで来ました、無線でコールいただいた各局、山頂アイボールの方々ありがとうございました。