あまりショッピングにも興味がなく、歴史や文化もそ れほど興味のわかない私。
そんな私が旅行に行くと、決まってメインは「食べ物」になります。
旅館のチョイスも食事が最優先、現地のお昼ご飯もできるだけ、地のものを。
そう考えると自然と旅の計画も楽しくなってきます。
宿が決まった後に最初にさがすのは、立ち寄る観光地でもお土産情報でもなく、その日のお昼おご飯。
その土地の名物を調べ、いろいろなグルメサイトや情報誌で、美味しいお店を漁ります。
評判の良さそうなお店をチェックしたのちに、ようやくそのほかの観光地情報を探すんです。
結婚して子供もいるのですが、こればかりは良かったなと思うのが、主人も同じように旅=グルメ派だったということ。
そして食の好みが似ていたということ。
だから、家族旅行の計画も、何倍も楽しいんですよね。
最近は日本海側へ旅行へ行ったとき、やはり海の幸をメインに旅を計画いたしました。
結局私たちが選んだのは海沿いの浜焼きのお店で。
どんなレストランで食べるよりも、漁港の浜焼きは美味しかったですよ。
人気の観光地巡りももちろん楽しいですし、歴史巡りも風情があります。
しかし是非とも旅の際にはグルメ巡りも視野にいれてみてはいかがでしょうか。