の前に、注目の1回戦のカードがいくつもあるんでその話。

(カッコ内はシード)



(8)ジェームズ・ブレーク×パラドン・スリチャパン


アメリカの2番手と、アジア最強の選手の対戦。

どっちもよく動きまわる選手で、スタミナの戦いになるかも。


マラト・サフィン×フェルナンド・ゴンザレス(9)


サフィンはここ1年怪我がちで、ランキングがかなり落ちてます。

そのせいでいきなりゴンザレスと当たるはめに。

(ゴンザレスとしてもとんだ迷惑です)

ハードヒッターの対決ですね。


(23)トミー・ハース×ライナー・シュットラー


元トップ10のドイツ人対決。

ハースは全豪では良かったですけど、

その後はいまいちみたいなんで、結構いい勝負かもしれません。


アンディー・マレー×ガエル・モンフィス(25)


テニス界期待の若手2人が1回戦で当たります。

2人ともまだ19歳。



男子のベスト8予想は...


(1)ロジャー・フェデラー×ホセ・アカスソ(26)
(3)ダビド・ナルバンディアン×ガストン・ガウディオ(10)
(5)アンディー・ロディック×ジル・シモン
ニコラス・アルマグロ×ラファエル・ナダル(2)


アカスソは、去年の全仏でロディックを倒した選手。

ベスト8に出てくるのは、

彼か7番シードのトミー・ロブレドのどちらかだと思います。

結構迷いました。


ガウディオは一昨年のチャンピオン。

ただ、彼のセクションにはフアン・カルロス・フェレロ(24)と

カルロス・モヤ(30)がいて、元チャンピオンが3人もいます。

6番シードのニコライ・ダビデンコは、

去年は準決勝まで行きましたけど、リピートは難しそうです。


ロディックがベスト8以前に負ける危険は結構あります。

1回戦のアルベルト・マルティン、

3回戦のオリヴィエ・ロクス(27)、

4回戦には全豪で負けたマルコス・バグダティス(19)と、

去年のウィンブルドンで負けたダニエーレ・ブラッチアーリ。


シモンは、4番シードながら

クレーは苦手なイバン・リュビチッチのセクションから。

順当に行けば15番シードで、

クレーのスペシャリストのダビド・フェレルでしょうけど、

21歳でランキングが上昇中、

クレーでも好調なフランス人のジル・シモンを選んでみました。


ニコラス・アルマグロは、シモン以上にクレーで好調な選手です。

20歳で、シモンと同じくランキングが急上昇しています。



準決勝は...


(1)フェデラー×ナルバンディアン(3)
シモン×ナダル(2)



決勝


(1)フェデラー×ナダル(2)


そして、フェデラーが優勝の予想で行きます。


思いっきりベタですけど、

ほとんどの人が見たいのはこの決勝でしょう。


フェデラーが勝てば、スラム大会を4つ連続で制覇。

ナダルが勝てば、全仏2連覇で、フェデラー相手に5連勝になります。



この2人以外は、何でもありな大会になるかもしれません。

ギジェルモ・コリアが怪我で出られないので...



女子の方は、最近までスラムで優勝できていなかった、

アメリ・モレスモとキム・クライステルスがそれぞれ1、2番シード。


3番シードはスラムの決勝の経験も無いナディア・ペトロワ。

ほめともけなしとも思える、

「スラム無冠の最強選手」のタイトルは、

彼女に受け継がれたんでしょうか?


12番シードになったマルティナ・ヒンギスはもちろん注目ですね。



結構普通な予想をすると、

モレスモとジュスティーヌ・エナン=アルデンヌ(5)の決勝で、

エナンが優勝、って所でしょうか。