22日、1人の伝説的なアスリートが引退を表明しました。


El Guerrouj

モロッコのヒシャム・エル=ゲルージ。

1500mの世界記録を持つ陸上選手です。



10年前のアトランタ五輪の1500mでは、

22歳の若さで優勝候補だったのが、

アルジェリアのヌレディーン・モルセリと接触して転倒。

モルセリが金メダルを取ったのに対して、

エル=ゲルージは最下位でフィニッシュする悲劇を経験します。


それをバネにして、

97年と99年の世界選手権で連覇。



ただ、今度は大本命として迎えたシドニー五輪でも、

金メダルを取り逃します。(ちょっと笑える変換ミスが出ました)


速すぎるペースで走る作戦ミスで、

ケニアのノア・ンゲニに最後に抜かれてしまったのです。

エル=ゲルージは、アトランタでの屈辱以来、

1回しか負けを経験していませんでした。



2度目の落胆を乗り越えて、01年、03年と、

エル=ゲルージは世界選手権での連覇を続けます。

4連覇は、中距離選手では前人未到の快挙でした。


エル=ゲルージにとって最後のチャンスと思われたアテネ五輪。

前回優勝したンゲニがなんとケニアの国内予選落ちします。

代わりに同じケニアのバーナード・ラガトが

エル=ゲルージと壮絶なデッドヒートを演じました。


先頭を走るエル=ゲルージを、最後の直線でラガトが抜いて、

エル=ゲルージがまた金を逃したかのように見えました。

しかし、本当に最後の力でラガトを抜き返し、

3回目の挑戦でやっとの金メダルを取ったのです。


Gold

そのたった4日後、

エル=ゲルージは世界選手権でも1回しか走った事の無い、

5000mに挑戦しました。

本命は世界記録を破ったばかりの、ケニアのケネニサ・ベケレ。


長距離専門のベケレにラストスパートでスピード勝ちして、

エル=ゲルージは1500と5000の二冠を達成しました。

これは、80年前、フィンランドのパーヴォ・ヌルミ以来。



8年間トップに君臨した実力で陸上の歴史に名を刻み、

モロッコでは国民的英雄になったエル=ゲルージは、

UNICEFなどへの貢献でも知られるスポーツマンの鑑です。


引退後も、色々な形で、

世界への贈り物を続けてくれる事と思います。


(写真はBBCより)