なぜか日本の話がよく出る旅でした。


来週初めて日本に行く人。

日本で働いた事のある人。

子供の頃アメリカに移ってきた日本人。


マディソンは日本で言うと、

札幌と同じ位の緯度


それでも、


Snow


さすがに春分を過ぎても雪が降るのは、

そんなに良くあることじゃないみたいです。


凍った湖の上に、雪が積もってました。

こんなの自分の目で見るのは初めて。


Lake 1


一応名前はメンドタ湖です。

(昨日書き忘れた)

町の反対側にあるのがモノナ湖。


ちなみに、湖が凍ってるのは、

この時期でも珍しくないみたい(笑)


でも一応、端っこは解けてました。


Lake 2


マディソンの町に何があるかというと、

まずはウィスコンシン州議事堂。


Capitol


湖の間の橋のように狭くなったところに建ってます。

もちろん、計画的犯行。


そして、議会から大学に伸びる道(State Street)には、

アメリカの大学町らしく、面白そうな店が一杯。


学生のたむろするバーもかなりありますけど、

個人的にあんまり好きじゃないですね。


忙しかったんで、

2日目は町を楽しむって意味では、

あんまり収穫が無かったです。



3日目は面白かったですよ。


昼ご飯はなんとアフガニスタン料理。

羊のシシカバブを食べました。


インドと中東の中間のような料理ですね。

スープとサラダのチョイスがあったり、

ちょっとアメリカナイズされてる店でしたけど、

なかなか良かったです。



夕飯はイタリア料理。

1、2階と、ワインセラーに似せた地下室があって、

1階ではメキシコのサッカーなど

テレビでスポーツを映してました。


ウェイター、ウェイトレスはサッカーユニ着用。

サッカーファンに人気の店かも?


...食べたのは地下室。


頼んだのは鮭のファルファーレ(蝶パスタ)。

焼いた鮭とスモークサーモン両方に、

ホワイトソースを和えた面白いディッシュでした。


分量はアメリカン(笑)

味の方は、鮭の味が表に出ていてかなり良かったです。

タダでおいしいものを食わせてもらいました。

ワインは自腹ってことで諦めましたけど。


はっきり言ってこれだけで満腹。

でもデザート(ティラミス)も食べました。

おいしそうだったんで。


見た目通り、いいティラミスでした。

アメリカナイズされた店だと、

デザートは甘すぎる事が多いんですけど、

この店ではそんな事は絶対に無さそう。



ウィスコンシンはビールで有名って事で、

2、3日目にはいくつか地ビールを飲みました。

う~ん、大した事は無かったです。


むしろ、シアトルのピラミッドビールの方が

個人的には気に入りました。

どうせならワインを飲んでくれば良かった(笑)