先週の男子大学バスケのランキングで、

メンフィスは4位でした。


昨日までの成績と一緒に載せると...


1.デューク大学(17勝0敗)

2.フロリダ大学(17勝0敗)

3.コネチカット大学(15勝1敗)

4.メンフィス大学(16勝2敗)


9位のピッツバーグ大も全勝だったんですが、

なんと、全勝の3チームが、

今日揃って負けました!


今日の上位の試合結果は、


(1)デューク 84-87 ジョージタウン

(2)フロリダ 76-80 テネシー

(3)コネチカット 71-58 ルイヴィル(17)

(4)メンフィス 85-68 南ミシシッピ

(9)ピッツバーグ 50-55 セント・ジョンズ


テネシーがフロリダに勝った決勝点を決めたのは、

メンフィスの高校を出たデイン・ブラッドショー。

彼が敵陣で転んでいる間に、

フロリダは速攻に失敗して、ターンオーバー。


ブラッドショーはノーマークでパスを受けて、

楽々レイアップを決めました(笑)



月曜に発表されるランキングのトップ3は、

多分コネチカット、デューク、メンフィス、

の順になると思います。


デュークはシーズン前からずっと1位だったので、

一気に落ちる事は無いはず。

(記者投票のAPランキングと、

コーチ投票のUSA Today/ESPNランキングがあります)


3月に始まる、NCAAトーナメントはアメリカの甲子園。

(勝手に名付けました)

地域のチームを老若男女、応援するイベントなんですが、

日本では、バスケファンの間でも

あまり馴染みが無いと思います。


なので、ちょっとNBAファンのために、

今のトップ4から出たNBA選手を並べてみます。

...以前にもちょっとやりましたけど。


デューク:グラント・ヒル、エルトン・ブランド、シェーン・バティエ、コーリー・マゲッティ、カルロス・ブーザー、マイク・ダンリーヴィーJr.、ルオル・デン、クリス・ドゥーホン、ダンテ・ジョーンズ、クリスチャン・レイトナー、ジェイ・ウィリアムス


フロリダ:ジェイソン・ウィリアムス、マイク・ミラー、ウドニス・ハスレム、ヴァーノン・マックスウェル、アンソニー・ローバーソン


コネチカット:レイ・アレン、リップ・ハミルトン、クリフ・ロビンソン、エメカ・オカフォー、ベン・ゴードン、ドニエル・マーシャル、カロン・バトラー、チャーリー・ビラヌエバ


メンフィス:ペニー・ハーダウェイ、ロレンゼン・ライト、アントニオ・バークス、エリオット・ペリー、デワン・ワーグナー


えっと、グリズリーズを優先して選んじゃいました。


やっぱり、最近低迷していたメンフィスは

格が落ちますね...


でも、メンフィス大に来るはずだったのに、

NBAに行っちゃった人はいますよ。

アマーレ・スタウダマイアとか(涙)


まぁ、今メンフィスにいる選手だけでも十分。

このあと試合を落とさなければ、

4つの1番シードの1つになれるはずです。