NFLプレーオフの第2ラウンドは、

4試合とも接戦で面白かったです。


日本でもプレーオフは生放送があるんで、

ネタバレしちゃってもいいんでしょうか?

テレビ事情が良くわからないんで、

一応安全な方で行きます。

          

          

          

          

          

          

          

          

          

          

ちょっとスペースを空けたんで、

スコアを書いちゃいます。


AFC

スティーラーズ21-18コルツ(日曜)

ペイトリオッツ13-27ブロンコズ(土曜)


NFC

レッドスキンズ10-20シーホークス(土曜)

パンサーズ29-21ベアーズ(日曜)



まず、コルツは残念でした(他に言いようが無いです)


レギュラーシーズンでは14勝2敗でトップだったので、

ホームアドバンテージをもらってましたし、

スーパーボウルもホームと同じでドーム球場でした。


土曜日にはペイトリオッツも負けて、

天敵はいなくなってたんですけどねぇ...


ただ、近年のペイトリオッツ戦や、

今年初めての負けだったチャージャーズ戦も観ると、

3人のラインマン、4人のラインバッカーを置く、

3-4の守備に苦戦している事が分かります。


具体的には、

どの選手がブリッツしてくるのか、

(ラインマン以外がQBにプレッシャーをかける事)

3-4では分かりにくいので、

コルツの選手はそれをブロックしきれていませんでした。


最後にヴァンダージャクトがキックを外したのは、

ちょっと驚きましたけど、

ベティスがファンブルしたのがさらに驚きだったですし、

それさえ無ければコルツにチャンスはありませんでした。


そのファンブルを拾って走ったハーパーを、

何とかタックルしたロスリスバーガーに拍手です。

パスも冴えまくっていましたし。


守備では、トロイ・ポラマルが、

そこらじゅうで顔を出すすごい試合でしたね。


思ったのは、必要以上に波のある試合だったなぁ、と。

心臓に悪かったです。



次に強い印象を受けたのは、

パンサーズとスティーブ・スミスです。


NFLで一番2番目に良かったはずのベアーズの守備を、

スミスが1人でズタズタにしていました。

20ヤード以上稼いだプレーが6つ、

ってスゴすぎます。


チャールズ・ティルマンがスミスに付いた時は、

狙い撃ちにされていたんですけど、

なんでヴァシャーにスミスを守らせなかったのか、

ベアーズのゲームプランと、

試合中の調整にも問題があったように思います。


4試合中、点が一番少なかったはずの試合が、

終わってみれば一番高得点でしたね(笑)



シーホークスは、

MVPのアレグザンダーが序盤に怪我した後、

よく頑張りました。


堅いレッドスキンズの守備相手に、

ハッセルベックのプレーは見事だったと思います。


ダレル・ジャクソンへのTDパスは、

良く守っていたように見えた守備の選手には

絶対に取れない位置に投げたスーパーパスでした。



ペイトリオッツは、3連覇ならず、ですね。


ベリチック&ブレイディー体制になってからは、

プレーオフではいやらしいほどミスが少なかったのに、

このブロンコズ戦ではターンオーバー5つ。


同じく、いやらしいほど勝負強い、

ヴィナティエリもキックを外しました。

個人的には、

コルツやベアーズと同じで、負け方が意外でした。


前半残り2分くらいで、

ブロンコズのロングパスを守っていたサミュエルが、

パスインターフェアレンスの反則を取られて、

次のプレーでブロンコズがTDを取った時、

流れが変わってしまいましたね。


ブロンコズのベイリーが、

インターセプションを100ヤードリターンしたのに、

最後にタックルされてTDにならなかったプレーは、

スティーラーズ×コルツのフィニッシュと同じで

変な盛り上がり方でしたね。



来週の、

スティーラーズ×ブロンコズと、

パンサーズ×シーホークスの試合で、

スーパーボウルの組み合わせがついに決まります。


パンサーズとシーホークスは、

それぞれスタメンRBが怪我をしてしまいましたね。

フォスターの方は骨折でシーズンが終わりとして、

アレグザンダーは脳震盪からいきなり復帰できるのか、

勝負に影響の出そうなところです。


どのチームが出てきても、

スーパーボウルは面白くなりそうです。

楽しみですね。