アイスホッケーは本当に疎いので、

知ったかぶりだけで記事を書いてしまわないよう、

出来るだけ避けているんですが、

マーク・メシエ引退のニュースはそうはいきませんでした。


Messier


80年代、エドモントン・オイラーズで、

ウェイン・グレツキーと共に一斉を風靡した選手で、

グレツキー無しでも伝説的な存在だと言う事は知っていました。

ポイント(得点+アシスト)でも、グレツキーに次ぐ史上2位です。


しかし、NHLはプレーオフしか試合を見ないので、

最近低迷していたレンジャーズでのプレーは

はっきり言ってほとんど見た事がありません。


マーク・メシエがどのような選手だったか、

詳しい人にコメントしてもらえると嬉しいです。



これは旧聞ですけど、ウェイン・グレツキーの方は、

フェニックス・コヨーテズの監督に先月就任しました。


名選手が名監督になれない、というのはよく言われることなので、

グレツキーがどんな監督になるのか気になりますね。


(写真はNHLより)