NFLの記事ですが、大学の試合の話から始めようと思います。


ルイジアナ州立大(LSU)は、

ルイジアナの州都バトンルージュにあり、

一昨年は全米優勝したアメフトの強豪校です。


バトンルージュがカトリーナから直接受けた被害は小さく、

LSUの新学期も予定通り始まりました。


しかし、ニューオーリンズからの避難者で、

バトンルージュの人口は膨れ上がり、

大学の施設も避難した人々に使われています。


そのため、土曜日のアリゾナ州立との試合は、

相手のホーム、アリゾナ州テンペに移されました。


試合残り2分を切り、アリゾナ州立が3点リードで、

LSUは敵陣にいながらも4thダウンに追い込まれた場面。

見事にタッチダウンパスを決めて逆転しました。

これを守りきってLSUが35-31で勝利。


入場料全額が救援作業のために寄付された試合で、

最後まで諦めない勝利も贈る事が出来ました。


Tigers

その翌日のニューオーリンズ・セインツの開幕戦は、

優勝候補にも挙げられているカロライナ・パンサーズとの試合。

こちらは予定通りアウェイでの試合でした。


LSUと同じように、最後まで結果の分からない展開で、

残り時間わずかになって20-20の同点。

セインツのジョン・カーニーが47ヤードのFGを決め、

23-20での勝利を決めました。


Saints


この2試合も、

実際に深南部の人たちが耐えている苦労を思うと、

本当にちっぽけなものですし、

他の試合などはさらに無意味に思えますが...



去年2勝14敗だった49ersと4勝12敗だったドルフィンズは、

それぞれマイク・ノーランとニック・セイバン新監督を迎えました。

セイバンは去年までLSUの監督でした。


開幕戦の相手は、49ersにはラムズ、ドルフィンズにはブロンコズ。

なんと、両チームとも予想を覆す勝利でシーズンを始めました。


49ersに限って言うと、ランでは抑えられましたが、

QBティム・ラテイのパス攻撃がリズムに乗り、

守備では、去年のように怪我人がいなければ、

強力なラムズの攻撃も十分抑えられることを見せてくれました。


1試合で喜びすぎるのは禁物ですが、

新監督の下、去年を大きく上回る成績を期待したいです。



両方プレーオフに出て来ると思うので、

注目していた日曜夜のコルツ×レイブンズの試合は、

レイブンズのQBカイル・ボラーが怪我をし、

コルツが珍しく守備の目立つ勝利をしました。


そして米スポーツのレギュラーシーズンでは最も人気があり、

アメフトファンなら見逃せないMonday Night Footballは、

昨シーズンの準決勝のリマッチになるファルコンズ×イーグルズ。


試合前の乱闘でイーグルズのLBジェレマイア・トロッターと、

ファルコンズのCBケヴィン・マシスが出場停止に。


いつも以上に感情の昂ぶる試合で、

アトランタ・ファルコンズが勝ち、

去年準優勝のイーグルズに早くも土が付きました。



最後に、スターが2人、大怪我をしてしまった事について。


グリーンベイ・パッカーズのWRジェヴォン・ウォーカーと、

パンサーズのDTクリス・ジェンキンスが、

2人とも膝の靭帯を痛めて、シーズン中の復帰はないそうです。


どちらもチームの成功の鍵を握っていると言ってもいい選手。

本当に残念です。


(写真はMSNBCより)