テニスの全米オープンは来週。

シードは決まり、対戦の組み合わせもすでに発表されています。

シャラポワの1番シードが話題になっているので、

知っている方もかなりいるはず。


まだ予選の途中で、選手が全員揃っていないので、

予想を書くのは週末にしたいと思いますが、

男子のシードでいくつか気になるポイントがあります。


まず、先々週と先週のマスターズシリーズでランキングを上げ、

全米でかなり得をした選手が2人います。


1人は、アンディー・ロディック。


シンシナティの3回戦でサフィンが敗退したのに対し、

ロディックは準優勝して、ランキングポイントを稼ぎました。

これでロディックはサフィンを抜いて世界ランク4位になり、

4番シードを手にしました。


4番シードと5番シードの違いは、

4番シードは準々決勝で5~8番シードに当たるのに対し、

5番シードは1~4番シードの誰かと戦わなければならない点。


実際、ロディックが準々決勝で当たるかもしれない選手で

一番シードが高いのは8番手のギジェルモ・コリア。

逆に5番シードのサフィンは、

シード通り行けば3位のヒューイットとの対戦になります。


シードが全ての基準では無いですが、

トップの5人とその他の実力差が大きい今の男子テニスでは、

大きな違いと言っていいでしょう。


もう1人、シンシナティで得をしたのは、

英国のナンバー2、グレッグ・ルゼツキーです。

(可哀想な事にこれが常套句です)


ルゼツキーは先々週、モントリオールで準決勝まで進み、

アガシに負けましたが、ランキングでは急上昇。


これが無ければシードの取れない位置にいたのが、

世界ランク30位になり、28番シードを取りました。

(15位のヨアキム・ヨハンソンは欠場、

28位のギジェルモ・カニャスはドーピングで出場停止)


まぁ、ここまで低いシードだとあまりメリットは無く、

勝ち進んでも3回戦に2番シードのラファエル・ナダルが待っています。


逆に、シードを失ってしまったのは、

このブログ近辺では影の大本命、セバスチャン・グロジャンです。

ランキングが32位から35位に落ち、

1つの違いでシードを逃してしまいました。


選手の怪我を望む訳では無いですが、

シード選手に1人休んでもらいたいと思ってしまいそうです。