先週の女子テニスでは、

杉山愛と森上亜希子が準決勝で当たり、

森上の怪我で勝ち進んだ杉山が、

決勝で絶好調のマリー・ピエルスに負けてしまいました。


負けましたが、

今年のシングルスでは杉山はいいところ無しだったので、

決勝に出ただけでもかなりのプラスになったと思います。



今週は、男子テニスはマスターズシリーズのトーナメント、

モントリオールでのロジャーズカップが行われています。

つまらないタイトルですいません。


ちょっと説明をすると、

マスターズシリーズには、このモントリオール、

来週のシンシナティなど、年間9大会が含まれていて、

4つのスラム大会と、年末のマスターズカップに次ぐ大きな大会です。


トップクラスの選手は、

健康ならば出なければならないので勢ぞろいしますし、

ランキングへの影響も、普通のトーナメントより大きくなっています。


グランドスラム級のテニスが、

1週間に凝縮されているとも言えるでしょう。


フェデラーが休んで1番シードはラファエル・ナダル。

1回戦、同郷のカルロス・モヤとの接戦を3セットで制し、今期60勝。

10代で年間60勝するのは、5年前のヒューイット(80勝)以来だそうです。


そのヒューイットはこのトーナメントの2番シード。

しかし、週末から胃のウィルス感染があるという事で、

途中で棄権しなければなりませんでした。


ヒューイットと言えば、精神的にタフで、決して諦めない選手ですが、

試合を棄権するのも、プロになってからたったの2回目。

実に6年間、棄権したことがなかったそうです。


3番シードのロディックは、

フランスのポール=アンリ・マチューと対戦。


球速の落ちにくいコンディションで、

エース4連発で終わったゲームもありました。

ロディックではなく、マチューのサーブでです。


ロディックのサーブがずっと不安定で、

3回しかエースを取れなかったのに対し、マチューは14個のエース。

ロディックは全く予想外の早期敗退になりました。


マチューは、リスクの高いプレーにもどんどん挑戦し、

想像力溢れる「シャンパンテニス」を見せてくれました。


2回戦にはマチュー×クラマン、ガスケ×グロジャンと、

フランス人対決が2つ。

個人的には放送して欲しい2試合です。


世界ランク5位のサフィンは休みなので、

全米オープンで現実的に優勝候補と言える選手は、

1回戦を終わってナダルだけになってしまいました。

アガシなど、他の選手がナダルを倒せるでしょうか。



最後に、今テニスの話を書くには飛ばせない話を...

世界ランク9位、ギジェルモ・カニャスがドーピング。

今年の賞金を失う上に、2年間の出場停止となりました。


カニャスは、メキシコのトーナメントで、

テニス協会の保証付きで受け取った風邪薬に

ステロイドが含まれていたに違いない、と主張していますが、

この真偽の程も、憶測しか出来ません。


風邪薬といえば、

シドニー五輪で体操のメダルを剥奪された

ルーマニアのアンドレア・ラドゥカンを思い出しますが...


アルゼンチンの選手は、コリア、プエルタ、チェラと、

これまでもステロイドが検出され、

処分を受けた選手が他にも多くいます。


明らかにどこかで問題があるはずですが、

アルゼンチンのテニス事情をしっかり調べたわけでは無いので、

深入りしないでおきます。